このページのトップ



現在位置 :  トップページ > くらし・手続き >  税金・税証明 >  市税の納付 >  口座振替



ここから本文です。

口座振替

市税の納付は便利な口座振替で!

 口座振替制度とは、金融機関があなたにかわって、あなたが指定した預貯金口座から自動的に振り替えて納税する制度です。
 口座振替制度を利用されますと、納期ごとに市役所や金融機関等へお出かけにならなくても、自動的にあなたの預金から振り替えられます。わざわざ金融機関に出向く必要もなく、お忙しい人、不在がちな人には特に便利です。

口座振替のできる市税

  • 市県民税(普通徴収分)
  • 固定資産税(償却資産を含む)及び都市計画税
  • 軽自動車税

※但し、過年度にさかのぼって賦課された市税は口座振替できません。

口座振替のできる金融機関(50音順)

阿波銀行・伊予銀行・愛媛銀行・岡山市農協・おかやま信用金庫・岡山東農協・香川銀行・笠岡信用組合・吉備信用金庫・高知銀行・山陰合同銀行・四国銀行・商工組合中央金庫・信用組合岡山商銀・中国銀行・中国労働金庫・朝銀西信用組合・鳥取銀行・トマト銀行・西日本シティ銀行・日生信用金庫・百十四銀行・広島銀行・備前信用金庫・みずほ銀行・みずほ信託銀行・三井住友銀行・三井住友信託銀行・三菱UFJ信託銀行・三菱東京UFJ銀行・もみじ銀行・ゆうちょ銀行(郵便局)

※上記金融機関であれば、市外・県外の支店の預貯金口座からも口座振替ができます。

その他の注意事項

固定資産税及び都市計画税の口座振替について
  1. 固定資産税及び都市計画税の口座振替を申し込んだ場合、岡山市内(北区・中区・南区・東区の全て)に所有する全ての土地家屋に対する固定資産税及び都市計画税が同一口座からの振替となります。固定資産税(償却資産分)も同様です。
  2. 次のような場合は、納税義務者の変更にあたるため振替できなくなります。お手数ですが改めてお申し込みください。
  • 相続等により納税義務者が変更となった場合
  • 持分変更等により共有名義の状況が変更となった場合
  • 相続人代表者指定届出書を各区市税事務所へ提出された場合
軽自動車税の口座振替について
  1. 軽自動車税の口座振替を申し込んだ場合、所有する全ての車両に対する軽自動車税が口座振替の対象となります。
  2. 口座引き落とし後、振替済通知書(車検用証明書)の発送が2週間程度かかりますので、納期前後に車検のある方についてはご注意ください。
市県民税の口座振替について
  1. 口座振替は普通徴収分のみとなります。事業所が納付する特別徴収分は口座振替ができません。また、年金特徴分を、希望により口座振替に変更することもできません。
  2. お亡くなりになった納税義務者の市県民税は、口座振替の取り扱いができません。

口座振替の手続き

  1.金融機関窓口でのお申し込み
   岡山市内の金融機関窓口に備え付けの「口座振替納付依頼書」にてお申し込みください。
         (申し込みの際に必要なもの)
         ・預貯金通帳
         ・金融機関届出印
         ・納税通知書など整理番号がわかるもの
        ※岡山市外の金融機関には備え付けておりません。
           必要な場合はお送りしますので、収納課までご連絡ください。
           下記をクリックして口座振替納付依頼書をダウンロードすることもできます。

           口座振替納付依頼書のダウンロード
 
2.郵送によるお申し込み
     はがきタイプの「口座振替納付依頼書」の郵送によりお申し込みが可能です。
     ※市へ到着後に金融機関への内容照合が必要となるため、お急ぎの場合は金融機関窓口でのお申し込みをお勧めします。
     ※ゆうちょ銀行(郵便局)からの口座振替をご希望の場合は、郵送による申し込みはできません。

口座振替がはじまったら

口座振替の開始時期

口座振替の準備が出来ましたら、「口座振替のお知らせ」をお送りし、開始時期をお知らせしますので、それまでは従前の納付方法でご納付ください。  
全納振替を希望された方で開始時期が2期以降となっている場合、その年度は期別で振替し、翌年度から全納振替になります。

振替日

 各納期限が振替日となります。(全期前納の場合は第1期の納付が振替日となります。)
 振替日前日までに残高をご確認いただくようお願いします。

口座振替済通知書の送付について

 車検(自動車検査)の必要な車両に対する軽自動車税については、口座振替から約10日後に車検用証明書が添付された口座振替済通知書を送付いたします。
 上記以外のものについては、口座振替済通知書を送付しておりません。納付確認については通帳にてお願いします。  

残高不足等で口座振替ができなかった場合

 再度の振替はしておりません。
 全納での振替ができなかった場合は、当該年度に限り翌期から期別で振替をします。
 振替日の約10日後に振替不能の旨のお知らせと納付書(督促状)をお送りします。納付は、下記の納付場所でお願いいたします。

関連情報

より良いホームページ作りのため、みなさまのご意見をお聞かせください。

質問1 : このページの情報は役に立ちましたか?
質問2 : このページの情報は見つけやすかったですか?


このページに関するお問い合わせ

財政局収納課 口座振替担当
電話:086-803-1185 ファクス:086-803-1761
所在地:〒700-8554 岡山市北区大供一丁目2番3号[地図
開庁時間:月曜日から金曜日 午前8時30分から午後5時15分 祝日・年末年始は閉庁
Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。


ここまでが本文です。ここからはフッタ(共通部分)です。