このページのトップ



現在位置 :  トップページ > くらし・手続き >  税金・税証明 >  市税の納付 >  前納報奨金



ここから本文です。

前納報奨金

前納報奨金の廃止のお知らせ

 前納報奨金制度は、戦後の混乱した社会情勢と不安定な経済事情の中で、税収の早期確保と自主納税意欲の向上を図ることを目的として昭和25年に創設されました。
 しかしながら創設から半世紀以上が経過し、社会情勢の変化や納税者の皆様の納税意識の向上により当初の創設目的が達成されていることなどの理由から、全国的にも多数の自治体では既に前納報奨金を廃止されているところです。
 岡山市においても、平成21年度から市県民税(普通徴収)の前納報奨金を廃止しておりますが、平成23年度から固定資産税(償却資産含む)及び都市計画税についても前納報奨金を廃止いたしました。
 ご理解をいただきますとともに、今後も納期内納付になお一層のご協力を重ねてお願いいたします。

より良いホームページ作りのため、みなさまのご意見をお聞かせください。

質問1 : このページの情報は役に立ちましたか?
質問2 : このページの情報は見つけやすかったですか?


このページに関するお問い合わせ

財政局収納課 収納整理係
電話:086-803-1190 ファクス:086-803-1761
所在地:〒700-8554 岡山市北区大供一丁目2番3号[地図
開庁時間:月曜日から金曜日 午前8時30分から午後5時15分 祝日・年末年始は閉庁
Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。


ここまでが本文です。ここからはフッタ(共通部分)です。