このページのトップ



現在位置 :  トップページ > くらし・手続き >  住まい・生活 >  各種料金の納付 >  口座振替納付依頼書のダウンロード



ここから本文です。

口座振替納付依頼書のダウンロード

国民健康保険料・介護保険料・後期高齢者医療保険料・保育料口座振替納付依頼書のダウンロードについて

ご利用方法

 下記説明事項をお読みになり、このページの下部にある「口座振替納付依頼書」ファイル(PDF形式)をダウンロードして、A4用紙へ出力した後、3枚全ての太枠内に必要事項を記入押印(お名前は自署してください。)していただき、口座のある口座振替取扱金融機関窓口へ、3枚全てを提出してください。この用紙で下記口座振替取扱金融機関一覧に掲載のある銀行、信託銀行、信用金庫、信用組合、農協、ゆうちょ銀行の口座からの自動振替のお申し込みができます(依頼書は岡山市内の金融機関窓口にも備えてあります。)。

説明事項

  • 金融機関窓口には、金融機関届出印、預(貯)金通帳、納付書・被保険者証などの保険証番号・児童番号等がわかるもの、免許証などのご本人確認ができるものをご持参ください。
  • 振替ができるまで1~2ヶ月ほどかかります。口座振替開始の時期は封書等でお知らせしますので、それまでは納付書で納めてください。
  • 口座振替を希望される保険料等の太枠内を記入してください。
  • 振替日は毎月納期限です。(毎月末日『12月は25日』金融機関の休業日の場合は翌営業日)各振替日前には残高をご確認ください。
  • 残高不足等で振替ができなかった場合、再振替はできません。後日送付する督促状に添付している納付書で納めていただくか、下記お問い合わせ先までご連絡ください。
  • 口座の解約や、氏名の変更等があった場合は速やかに当課にお届けください。

国民健康保険料

  1. 納付義務者は世帯主です。
  2. 前納・月別のどちらかに〇をつけてください。前納に〇をされた方は7月末に一年度分の保険料を一括で振替します。
    月別に〇をされた方は毎月分を各月分振替日に振替します。また、前納・月別の記入がない場合は月別として扱います。 
  3. 前納振替日に振替ができない場合(年度途中で前納を依頼された方で前納振替が間に合わない場合や残高不足等で振替ができない場合など)は次の前納振替日までは月別での振替になり、その後は前納での振替に戻ります。前納の再振替はできません。また、前納の扱いは振替方法の変更をしない限り翌年度も継続します。
  4. 特別徴収の方が口座振替の申し込みをされますと、変更可能期別より口座振替となります。

介護保険料

  1. 特別徴収の方が口座振替の申し込みをされましても、口座振替への変更はできません。
  2. 過年度にさかのぼって賦課された保険料は口座振替できませんので納付書で納めてください。

 

後期高齢者医療保険料

  1. 特別徴収の方が口座振替の申し込みをされただけでは、特別徴収からの変更はできません。
  2. 特別徴収から口座振替への変更をご希望の場合は、別途「納付方法変更申出書」が必要となりますので岡山市保健福祉局医療助成課(直通086-803-1217)までお問い合わせください。

保育料

  1. 口座振替依頼書の納付義務者欄は、必ず支給認定申請書の「(2)保護者」欄に記入した納付義務者となる保護者の方をご記入ください。支給認定申請書の「(2)保護者」以外の方の氏名を記入されますと市での受付ができませんので再度、口座振替依頼書を提出していただくことになります。
  2. さかのぼって保育料が変更された場合、不足分を変更月の納期限で一括追加徴収します。一度に高額の引き落としとなる場合もありますので、納入通知書をご確認のうえ、預金残高には十分ご注意ください。
  3. 過誤納金が生じた場合、依頼された振替口座に口座振込で還付します。 
  4. 保育園を退園されると口座振替は終了しますが、同じ年度内に再度入園される場合や、翌年度の入園が決定している場合は口座振替が継続しますので、お手続きの必要はありません。
  5. 次の場合には、新たな口座振替納付依頼書のお届けが必要です。
  • 納付義務者を変更した場合
  • 保育園から、認定こども園・幼稚園に転園した場合

口座振替取扱金融機関一覧

全ての店舗の口座から振替のできる金融機関

口座振替取扱金融機関一覧
銀行 中国銀行・トマト銀行・みずほ銀行・三菱東京UFJ銀行・三井住友銀行・百十四銀行・広島銀行・伊予銀行・鳥取銀行・四国銀行・山陰合同銀行・阿波銀行・西日本シティ銀行・もみじ銀行・香川銀行・愛媛銀行・高知銀行、ゆうちょ銀行(郵便局)
信託銀行 三井住友信託銀行・みずほ信託銀行・三菱UFJ信託銀行
金庫・組合 おかやま信用金庫・商工組合中央金庫・中国労働金庫・吉備信用金庫・備前信用金庫・横浜幸銀信用組合・朝銀西信用組合・日生信用金庫・笠岡信用組合
農業協同組合 岡山市農協・岡山東農協

口座振替依頼書のダウンロード

下記のファイルをクリックするとダウンロードします(3枚あります。全て片面印刷でお願いします。)。

添付ファイルは新しい画面で開きます。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Reader(無償)が必要です。
お持ちでないかたは、アドビシステムズ社のサイト(新しい画面で開きます)からダウンロード・インストールしてご覧ください。

より良いホームページ作りのため、みなさまのご意見をお聞かせください。

質問1 : このページの情報は役に立ちましたか?
質問2 : このページの情報は見つけやすかったですか?


このページに関するお問い合わせ

財政局料金課 収納第1係・第2係
電話:086-803-1645
所在地:〒700-8554 岡山市北区大供一丁目2番3号[地図
開庁時間:月曜日から金曜日 午前8時30分から午後5時15分 祝日・年末年始は閉庁
Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。


ここまでが本文です。ここからはフッタ(共通部分)です。