このページのトップ



現在位置 :  トップページ > 事業者情報 >  入札・契約  >  電子入札 >  セキュリティ対策に関するお願い[電子入札]



ここから本文です。

セキュリティ対策に関するお願い[電子入札]

「おかやま電子入札共同利用システム」利用時のセキュリティ対策に関するお願い

岡山県電子入札共同利用推進協議会が運用している「おかやま電子入札共同利用システム」では、セキュリティ対策を重要事項として取り組んでいます。
しかしながら、利用者の皆様のセキュリィティ対策が不十分な場合、パスワードやID、入札の履歴などの重要な情報が漏洩したり、入札を妨害されたりする恐れがあります。
つきましては、以下の点について特にご注意いただき、自己責任においてシステムを利用していただきますようお願いします。

1.ICカード、ID・パスワードの適正管理を徹底し、パスワードはこまめに変更してください。

  • ICカードのパスワード、簡易認証方式で利用するID・パスワードは、他人の目に触れないよう注意してください。ICカード、パスワード、IDとも厳重に保管し、紛失、忘失や盗難のないようご注意ください。 
  •  パスワードは、名前・生年月日等推測されやすいものは避け、定期的に変更してください。 
  • IDとパスワードは別々に保管してください。ICカードのパスワード、簡易認証方式で利用するID・パスワードは、パソコンには保存しないでください。

2.システム操作終了時やシステム操作途中で離席する場合は、必ずブラウザ(Internet Explorer)を閉じてください。

システム操作終了時やシステム操作途中で離席する場合に、ブラウザを開いたままにした場合、ブラウザの「戻る」機能等を利用して電子入札システムを操作される恐れがあります。
ID・パスワード等の適正管理の徹底と同様、システム操作終了時やシステム操作途中で離席する場合は、必ずすべてのブラウザを閉じるようにしてください。

3.電子入札に利用するパソコンのセキュリティ対策を行ってください。

Windows等のOSや、Acrobat等のソフトウェアのセキュリティホールを放置しておくと、悪意のある第三者に不正にパソコンを操作される恐れもあります。   
常に製造元(Windowsならマイクロソフト、Acrobatならアドビ、等)のWebサイトを確認し、最新のセキュリティ更新プログラムを適用してください。
コンピュータウイルス等に感染すると、パソコンの不具合を引き起こすだけでなく、意図しないにもかかわらず、パソコン内に保存している重要な情報等が流出したり、破壊されたりする恐れがあります。
なお、OS、ソフトウェアとも、製造元のサポートの切れた製品は動作保証しかねます。速やかにサポート期間内にある製品へ移行してください。
また、「おかやま電子入札共同利用システム」では、入札価格内訳書や参加資格確認申請書などのファイルの添付をお願いすることがありますが、コンピュータウイルス等に感染しているファイルやプログラムが混入しているファイルは、正常に開くことができません。
必ず受注者の皆様の責任において、最新のパターンファイルでウィルス対策を行ってください。 新種のウィルスは毎日のように発生しています。 ウィルス対策ソフトを自動更新に設定していても、電子入札を行う前には、ウィルス対策ソフト(ウィルスバスターやノートン等)を起動し、最新のパターンファイル更新と、ウィルスの検索(ハードディスクだけではなく、USB等の媒体を含む)を行ってください。
JRE(Java Runtime Environment)は、おかやま電子入札共同利用システムの動作に必要なソフトウェアです。しかし、悪意のあるホームページを閲覧した際に攻撃を受ける等の脆弱性が指摘されています。
すでにご利用いただいている動作確認済のJREで、おかやま電子入札共同利用システムを利用する限り安全性に問題はありませんが、現在動作確認がとれている最新のJREにバージョンアップされることをおすすめします。
なお、おかやま電子入札共同利用システム利用時以外の安全性については、保証しかねますので、各自の責任においてJREを無効にする等の対応を行ってください。
現在動作確認済みの最新のJREのバージョン、JREの有効/無効の方法は下記ページで確認してください。

4.受注者の皆様自身が管理していないパソコンや共用パソコンを利用して電子入札を行う場合はご注意ください。

システムを利用した履歴及びファイル(閲覧、添付した履歴のあるもの)などの情報がパソコンに残り、第三者に悪用される可能性があります。
やむを得ず共用のパソコンや利用者が管理していないパソコンを利用した場合は、必ず利用履歴などをパソコンから消去してください。   
なお、ヘルプデスクや各自治体に設置している電子入札用端末は自動または手動で履歴を削除していますので情報が流出することはありません。

関連情報

より良いホームページ作りのため、みなさまのご意見をお聞かせください。

質問1 : このページの情報は役に立ちましたか?
質問2 : このページの情報は見つけやすかったですか?


このページに関するお問い合わせ

財政局契約課 管理係:電子入札担当
電話:086-803-1625
所在地:〒700-8544 岡山市北区大供一丁目1番1号[地図
開庁時間:月曜日から金曜日 午前8時30分から午後5時15分 祝日・年末年始は閉庁
Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。


ここまでが本文です。ここからはフッタ(共通部分)です。