このページのトップ



現在位置 :  トップページ > くらし・手続き >  住まい・生活 >  公園とみどり >  遊び場づくりマニュアル「外遊びノート」



ここから本文です。

遊び場づくりマニュアル「外遊びノート」

遊び場づくりマニュアル「外遊びノート」が完成しました。

外遊びノートとは

外遊びノート表紙

はじめに
 子どもにとって外遊びは「生きる」を学ぶ、とても大切なこと。外遊びの中には、体力を身につけたり、コミュニケーション能力や危険察知能力を引き出す貴重な経験など、実に様々なことが詰まっています。大人には、ただ単に遊んでいるように見えてしまいますが、じっくり子どもの遊びを観察してみると、たくさんの発見があることでしょう。この『外遊びノート』は、子育て中の方、子育て支援を行う個人、団体の方に、子どもたちがもっともっと外で遊ぶためのヒント、遊び場づくりを手助けする情報をまとめています。
 また、岡山市では、子どもが緑に親しむ場所作り事業を行っています。事業の一環として、地域が交流できる公園の活用を目指し、まち中で子どもたちの外遊びを応援する緑の遊び場(ESD)プロジェクトを平成24年度より実施開催しています。この『外遊びノート』も、子どもの外遊びを応援する一助となれば幸いです。

 緑の遊び場(ESD)プロジェクトについては下記のリンクよりご覧ください。

外遊びノート(PDF版をダウンロード)

下の目次をクリックすると『外遊びノート』を各章ごとにダウンロードすることができます。

目次


外遊びノート見開き

「外遊びノート」-挿絵


ご意見をお待ちしています

『外遊びノート』についての簡単なアンケートにご協力ください。

添付ファイルは新しい画面で開きます。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Reader(無償)が必要です。
お持ちでないかたは、アドビシステムズ社のサイト(新しい画面で開きます)からダウンロード・インストールしてご覧ください。

このページに関するお問い合わせ

都市整備局庭園都市推進課 事業推進係
電話:086-803-1395 ファクス:086-803-1740
所在地:〒700-8544 岡山市北区大供一丁目1番1号[地図
開庁時間:月曜日から金曜日 午前8時30分から午後5時15分 祝日・年末年始は閉庁
Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。


ここまでが本文です。ここからはフッタ(共通部分)です。