このページのトップ



現在位置 :  トップページ > くらし・手続き >  住まい・生活 >  住宅(おすまいねっと) >  公的な物件情報 >  サービス付き高齢者向け住宅 >  サービス付き高齢者向け住宅制度



ここから本文です。

サービス付き高齢者向け住宅制度

サービス付き高齢者向け住宅とは?

サービス付き高齢者向け住宅とは、介護・医療と連携し、高齢者の安心を支えるサービスを提供するバリアフリー構造の住宅であり、住宅としての居室の広さや設備、バリアフリーといったハード面の条件を備えるとともに、ケアの専門家による安否確認や生活相談サービスを提供することになどにより、高齢者が安心して暮らすことができる環境を整えた住宅です。

サービス付き高齢者向け住宅制度は国土交通省・厚生労働省の「高齢者住まい法」の改正により創設された新しい登録制度です。本制度は平成23年10月20日から施行され、これに伴い従来の高円賃、高優賃、高専賃は廃止され、サービス付き高齢者向け住宅に一本化されることになりました。

登録の流れ

全体的な登録申請の流れについては、下記添付ファイル「サービス付き高齢者向け住宅登録申請ガイダンス」をご覧ください。
※あわせて「岡山市サービス付き高齢者向け住宅の施設及び入居者等に係る登録基準」とチェックリストもご確認ください。

サービス付き高齢者向け住宅の登録申請手続きについて

登録要件

サービス付き高齢者向け住宅の登録基準、登録要件等については下記リンク「サービス付き高齢者向け住宅制度」をご覧ください。
 

事前協議

登録申請しようとする方は、事前に住宅課にご相談にお越しください。高齢者居住安定化推進事業の補助金交付申請をお考えの場合も、手続きの前にご相談ください。事前協議では、ご用意いただいた申請書類や図面等をもとに、登録要件に該当するための打ち合わせを、数回行います。(1か月程度かかります。)

※ 事前協議は、登録申請者が行うことを原則としています。それ以外の方が行う場合は、委任状の提出をお願いします。
※ 事前協議の段階で、申請に必要な書類を押印の上、ご用意ください。

申請書類作成の方法

まずは、下記リンク「サービス付き高齢者向け住宅の登録・公開について」にある申請用システムを利用して、登録申請を行ってください。
その後、下記「登録に必要な書類」を併せて整備してください。

その際、登録の流れについては、同リンク内の「登録の流れ」を、登録システムの具体的な操作方法については、「操作マニュアル」をご覧ください。

※ 登録申請にあたっては、建築基準法による検査済証交付以後行うものとし、また、登録については、完成後における使用前検査を行った後を基本とします。なお、事前協議から登録まで2か月以内(注意1、注意2参照)と想定しております。ただし、高齢者居住安定化推進事業の補助金に係る事業に間に合わないなど、やむを得ない場合にはお早めにご相談ください。

注意1 登録日数のくり上げを約束するものではありません。

注意2 この期間は、事前協議終了から検査済証交付までの日数を除いたものです。
 

登録に必要な書類

詳細は下記のリンク先「サービス付き高齢者向け住宅登録申請書類一覧」をご覧ください。

書類作成上の注意点をまとめておりますので下記の添付ファイル「サービス付き高齢者向け住宅登録申請マニュアル」をご覧ください。
(容量の都合で、2つに分割しております。)

登録事項を変更する場合

登録事業者は、登録事項に変更があったとき、又は添付書類の記載事項に変更があったときは、30日以内に、「サービス付き高齢者向け住宅事業登録事項変更届出書」を、変更事項に係る書類を添付して提出してください。
また、変更後の「契約書(案)」および「登録事項等の説明」についても、必ず添付が必要です。

地位を承継した場合

登録事業者の地位を承継した場合、承継人は承継の日から30日以内に、「サービス付き高齢者向け住宅事業地位承継届出書」を提出してください。

廃業等の場合

登録事業者は、高齢者の居住の安定確保に関する法律第12条第1項第1号又は第2号の規定にする廃業等に該当する場合、30日以内に、「サービス付き高齢者向け住宅事業廃業等届」を提出してください。

登録を抹消しようとする場合

登録事業者は、登録を抹消しようとする場合は、「サービス付き高齢者向け住宅事業登録抹消申請書」を提出してください。

5年更新について

登録から5年を迎える住宅で、引き続きサービス付き高齢者向け住宅の登録を希望の場合、更新の手続きが必要です。
基本的に新規申請と同種の書類が必要です。
登録日から5年目の前日の1か月前までに手続きをお願いします。

用意いただく書類は添付のリストをご覧ください。

添付ファイルは新しい画面で開きます。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Reader(無償)が必要です。
お持ちでないかたは、アドビシステムズ社のサイト(新しい画面で開きます)からダウンロード・インストールしてご覧ください。

より良いホームページ作りのため、みなさまのご意見をお聞かせください。

質問1 : このページの情報は役に立ちましたか?
質問2 : このページの情報は見つけやすかったですか?


このページに関するお問い合わせ

都市整備局住宅課
電話:086-803-1466
所在地:〒700-8544 岡山市北区大供一丁目1番1号[地図
開庁時間:月曜日から金曜日 午前8時30分から午後5時15分 祝日・年末年始は閉庁
Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。


ここまでが本文です。ここからはフッタ(共通部分)です。