このページのトップ



現在位置 :  トップページ > 市政情報 >  市の方針・計画 >  岡山駅交通結節点改善事業 >  岡山駅交通結節点改善事業



ここから本文です。

岡山駅交通結節点改善事業

 岡山駅は一日約12万人が利用する中四国地方有数の拠点駅であり、東西軸のみならず、山陰、四国方面へ連絡する南北軸の結節点でもあります。

 岡山市では、岡山駅周辺を広域交通結節点としての利便性と優位性を活かし、広域交流ゾーンに位置づけており、ゾーン内の東西軸の連携強化や岡山駅西口地区での拠点開発等に向けた取り組みを行ってきました。本市では、これまでに岡山駅の東西地域を跨線橋で連絡する都市計画道路下石井岩井線や、駅元町地区第二種市街地再開発事業としてフォーラムシティビルやリットシティビルを整備するとともに、岡山駅の交通結節点機能の向上を図るため岡山駅交通結節点改善事業を推進してきたところです。

 東西地域の連携強化として駅東西を結ぶ歩行者動線の確保と鉄道による分断の解消を目的とした岡山駅東西連絡通路整備事業、ならびに東口広場との機能分担を目的とした西口広場の大幅な機能強化を目的とした岡山駅西口交通広場整備事業に取り組んできたところです。

 平成18年10月には、東西連絡通路及び西口交通広場が部分供用開始となり、同時に西日本旅客鉄道株式会社により施行された岡山駅橋上駅舎が開業しました。また、平成19年8月には、東西連絡通路の階段が全面供用開始になり、駅東西を結ぶ新たな歩行者動線が生まれました。

そしてこの度、西口交通広場の完成を迎え、交通結節機能はもとより駅東西の回遊性の向上とともに西口周辺の更なる賑わいの創出に寄与するものと期待しております。

岡山駅正面玄関

資料

より良いホームページ作りのため、みなさまのご意見をお聞かせください。

質問1 : このページの情報は役に立ちましたか?
質問2 : このページの情報は見つけやすかったですか?


このページに関するお問い合わせ

都市整備局交通政策課
電話:086-803-1376 ファクス:086-234-0435
所在地:〒700-8544 岡山市北区大供一丁目1番1号[地図
開庁時間:月曜日から金曜日 午前8時30分から午後5時15分 祝日・年末年始は閉庁
Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。


ここまでが本文です。ここからはフッタ(共通部分)です。