このページのトップ



現在位置 :  トップページ > 市政情報 >  都市整備 >  道路・交通・区画整理・港湾 >  道路に対する各種申請について



ここから本文です。

道路に対する各種申請について

申請の種類

市道認定申請

私道を市道にするには、公共性が高く、現に一般交通の用に供されているなど、いくつかの条件があります。詳しくは下記をご覧下さい。

区域変更

私有地を道路の区域に繰り入れるためには、道路の区域変更申請が必要です。区域変更を希望される場合は基準等ありますので、まずは下記窓口へご相談下さい。

道路工事施工承認申請(道路法24条申請)

道路管理者以外が道路を工事する際には申請が必要となります。24条申請書に必要事項を記入し添付書類を準備し、2部(正・正)用意して下記窓口へ申請してください。

道路占用許可申請(道路法32条)

市道・県道及び一部の国道に排水管、ケーブル、突き出し看板、日除け、雨よけ等を設置する場合は道路占用許可申請をし、許可を得ることが必要です。また、建築現場で一時的に占用する場合でも申請が必要です。 なお、申請書(5部複写)が必要な方は各区維持管理課、各支所産業建設課、土木農林分室までお越し下さい。

都市計画法32条(接道同意、帰属協議等)

開発行為に関係がある公共施設の管理者から同意を得、又は管理者と協議をするための申請です。開発行為の内容によって申請書、内容が違いますので、詳しくは下記窓口へお聞き下さい。

道路の境界設定

市道・県道及び一部の国道と私有地の境界を確定したいときには、申請が必要です。まず境界立会願いを下記窓口へ提出し、現地で立会を行い、必要書類が整ったら境界確定申請を行います。

私道整備補助

生活道路のうち私道を自主的に整備する場合には、市が工事費の一部を補助する制度があります。詳しくは下記窓口へお問い合わせ下さい。

道路証明申請

岡山市内にある道路が国・県・市道であることを証明するための申請です。 道路証明申請書に必要事項を記載の上、案内図を添え、下記の窓口へ、正・副の2部(案内図も含む)をご提出ください。 証明書発行時に証明手数料として300円必要となります。

幅員証明

国・県・市道の指定した箇所の幅員を証明するための申請です。
道路幅員証明の必要な方は、道路幅員証明願に必要事項を記載の上、案内図を添え、下記の窓口へ、正・副の2部(案内図も含む)をご提出ください。 証明書発行時に証明手数料として300円必要となります。

各申請受付窓口

北区地域整備課
 施設管理係 086-803-1686
北区土木農林分室
 施設管理係 086-286-9093
御津支所産業建設課 086-724-1114
建部支所産業建設課 086-722-1113
中区地域整備課
 施設管理係 086-901-1633
東区地域整備課
 施設管理係 086-944-5048
瀬戸支所産業建設課 086-952-1115
南区地域整備課
 施設管理係 086-902-3527
灘崎支所産業建設課 086-363-5203

添付ファイルは新しい画面で開きます。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Reader(無償)が必要です。
お持ちでないかたは、アドビシステムズ社のサイト(新しい画面で開きます)からダウンロード・インストールしてご覧ください。

より良いホームページ作りのため、みなさまのご意見をお聞かせください。

質問1 : このページの情報は役に立ちましたか?
質問2 : このページの情報は見つけやすかったですか?


このページに関するお問い合わせ

都市整備局道路港湾管理課 管理係
電話:086-803-1415
所在地:〒700-8544 岡山市北区大供一丁目1番1号[地図
開庁時間:月曜日から金曜日 午前8時30分から午後5時15分 祝日・年末年始は閉庁
Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。


ここまでが本文です。ここからはフッタ(共通部分)です。