このページのトップ



現在位置 :  トップページ > よくある質問 >  住まい・生活 >  道路 >  市道に穴ぼこ、段差などがあったため、車が壊れた(またはケガをした)場合は、市から補償はあるのですか



ここから本文です。

市道に穴ぼこ、段差などがあったため、車が壊れた(またはケガをした)場合は、市から補償はあるのですか

質問

市道に穴ぼこ、段差などがあったため、車が壊れた(またはケガをした)場合は、市から補償はあるのですか

回答

道路において事故などが発生しその原因が道路管理者の道路の管理に欠点があった場合には、国家賠償法に基づき管理の欠点の程度に応じて賠償の責を負うことになります。
万一、市道に穴ぼこ、段差などがあったため、車が壊れた(またはケガをした)場合には、警察署にも連絡し、事故証明をお取りください。
また、各区地域整備課、各支所産業建設課へご連絡ください。

より良いホームページ作りのため、みなさまのご意見をお聞かせください。

質問1 : このページの情報は役に立ちましたか?
質問2 : このページの情報は見つけやすかったですか?


このページに関するお問い合わせ

都市整備局道路港湾管理課
管理係 電話:086-803-1415
維持計画係 電話:086-803-1416
所在地:〒700-8544 岡山市北区大供一丁目1番1号[地図
開庁時間:月曜日から金曜日 午前8時30分から午後5時15分 祝日・年末年始は閉庁
Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。


ここまでが本文です。ここからはフッタ(共通部分)です。