このページのトップ



現在位置 :  トップページ > 市政情報 >  統計情報 >  統計調査に関するお知らせ >  統計調査に関するお知らせ



ここから本文です。

統計調査に関するお知らせ

令和2年1月23日

2020年農林業センサス

2020年農林業センサスにご協力ください

 2020年農林業センサスが2月1日現在で行われます。
 この調査は、農林水産省が実施するもので、「農林業の国勢調査」とも言われ、我が国の農林業の生産構造や就業構造、農山村地域の実態を明らかにすることを目的に、5年ごとに実施される重要な調査です。
 統計調査員が伺った際には、ご協力をお願いします。
 調査票に記入していただいた内容については、統計法に基づき秘密が厳守されます。

2020年農林業センサス

2019年全国家計構造調査

2019年全国家計構造調査にご協力ください

令和元年10月から11月までの2か月間、総務省により全国家計構造調査が実施されます。
この調査は、皆様に日々の収入や支出などを御回答いただき、国民生活の実態を明らかにするものです。
調査結果は、社会保障や福祉政策の検討など、国民生活に身近なさまざまな政策に役立てられます。
ひとりひとりの回答が、日本のよりよい未来を作ります。
なお、調査の対象となる地域には8月以降、調査員が訪問いたします。
みなさまの調査へのご理解・ご協力をよろしくお願いします。

2019年全国家計構造調査


経済センサス-基礎調査

経済センサス-基礎調査にご協力ください

令和元年6月から翌年3月までの10か月間で、総務省により経済センサス-基礎調査が実施されます。
この調査は、全国すべての事業所の活動状態を実地に確認し、新たに把握した事業所など一部の事業所には調査票を配布します。
みなさまの調査へのご理解・ご回答をよろしくお願いします。
調査に関するお問い合わせは、下記の「経済センサス-基礎調査コールセンター」までお願いします。

●経済センサス-基礎調査コールセンター
0120-500-553(通話料無料)
受付時間:9:30~18:00(土日祝日を除く)

経済センサス-基礎調査 にご協力ください

2020年国勢調査第3次試験調査

2020年国勢調査第3次試験調査にご協力ください

2019年6月13日を基準日として、東区の一部の地域で総務省により2020年国勢調査第3次試験調査が実施されます。
国勢調査は我が国に住んでいるすべての人を対象とする国の最も基本的な統計調査であり、
国内の人口や世帯の実態を明らかにするために5年ごとに実施されますが、
この試験調査は、2020年に実施する国勢調査に向けてより良い調査方法などを検討するために実施されます。
調査をお願いする世帯には、5月下旬から調査員がお伺いします。
紙の調査票のほか、パソコンやスマートフォンを使ってのインターネット回答も可能です。
調査の趣旨をご理解いただき、ご回答くださいますようお願いします。

2019年工業統計調査

2019年工業統計調査にご協力ください

2019年6月1日を基準日として、工業統計調査が実施されます。
この調査は、経済産業省が実施するもので、製造業を営む全ての事業所を対象として活動の実態を把握する重要な統計調査です。
調査の結果は、中小企業施策や地域振興などの基礎資料として利活用されます。
調査をお願いする事業所には5月上旬以降、経済産業省から調査票が送付されるか、調査員がお伺いします。

なお、工業統計調査を装った不審な訪問者や電話・電子メールなどにご注意ください。
不審に思われた場合は、速やかにお住まいの区役所、又は下記お問い合わせ先にお知らせください。

2019年工業統計調査にご協力ください


平成27年国勢調査

平成27年国勢調査の集計結果が公表されました。

平成27年国勢調査にご協力いただきありがとうございました。
総務省統計局から平成27年国勢調査(平成27年10月1日実施)の各種集計結果が公表されました。
岡山市ホームページでも上記結果から岡山市のデータのみ抽出して随時公開しています。
詳細結果については以下のリンクをご覧ください。

その他のお知らせ

国勢調査など統計調査をかたる不審な電話について(注意喚起)

 岡山市内で「国勢調査」など統計調査をかたり、国や県及び市町村が実施する「統計調査」と紛らわしい説明をして、家族構成や生年月日、資産状況などの個人情報を聞き出そうとする事例(いわゆる「かたり調査」)が複数報告されています。
 国勢調査など統計調査をかたる不審な電話や訪問には十分ご注意ください。

  1. 平成28年経済センサス-活動調査が平成28年5月から7月にかけて実施しました。
  2. 平成27年国勢調査は平成27年9月10日から10月20日にかけて実施しました。
  3.  国勢調査など国や県が行う統計調査は顔写真入りの「調査員証」を持った調査員が訪問し、調査実施者や連絡先を記載した依頼文書をお渡しして行います。電話のみでの連絡やメールで、直接調査の回答を求めることはありません。
  4.  不審な電話や訪問があった場合には、政策企画課統計調査室にお問い合わせください。

   電話番号:政策企画課統計調査室 086-803-1051(直通)
 

【参考】
「かたり調査」とは、国勢調査などの統計調査を装い情報を得る行為。
こうした行為に対して統計法では罰則規定を定めている。

注意

統計調査に従事していただく登録調査員を募集しております。

各種統計調査に調査員として従事していただく候補者として、調査員名簿へ登録を希望する方を募集しております。
詳しくは以下のページをご覧下さい。

より良いホームページ作りのため、みなさまのご意見をお聞かせください。

質問1 : このページの情報は役に立ちましたか?
質問2 : このページの情報は見つけやすかったですか?


このページに関するお問い合わせ

政策局 政策部 政策企画課 統計調査室
電話:086-803-1051
所在地:〒700-8544 岡山市北区大供一丁目1番1号[地図
開庁時間:月曜日から金曜日 午前8時30分から午後5時15分 祝日・年末年始は閉庁
Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。

ここまでが本文です。ここからはフッタ(共通部分)です。