このページのトップ



現在位置 :  トップページ > 緊急情報 >  岡山市防災情報・お知らせ >  地域防災協定について



ここから本文です。

地域防災協定について

 平成23年3月11日、東北地方太平洋沖地震発生後の未曾有の被害を目の当たりにし、行政における防災対策の見直し、地域での安全確保が今まで以上に言われています。
 地域での安全確保に関して、岡山市としましては、岡山市地域防災計画に定める「生活避難所」、「福祉避難所」、「臨時避難所」等の選定・指定を進めておりますが、地域を熟知した町内会・自治会あるいは自主防災組織等においても、緊急避難所及び避難地について選定し、自らの地域が避難しやすい環境を整えることが大切です。
 災害対策基本法により、市町村長は避難の指示ができ、その立ち退き先を指定することができるとありますが、避難指示等該当地区にも様々な状況があり、地域内でもリスクが均等ではありません。特に緊急時は、その立ち退き先やそこまでの経路が万全とは限らないため、地域の実情に合致した緊急時の避難地・避難施設を地域で考え、地域防災協定の手引き』を参考に、民間同士の緊急時避難地・避難施設における防災協力・協定(覚書)を検討していただければ幸いです。

地域防災協定の手引き

多くの地区で『地域防災協定』が締結されています。
自主防災組織の結成、地域防災マップの作成等も考えてみてください。

添付ファイルは新しい画面で開きます。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Reader(無償)が必要です。
お持ちでないかたは、アドビシステムズ社のサイト(新しい画面で開きます)からダウンロード・インストールしてご覧ください。

より良いホームページ作りのため、みなさまのご意見をお聞かせください。

質問1 : このページの情報は役に立ちましたか?
質問2 : このページの情報は見つけやすかったですか?


このページに関するお問い合わせ

危機管理室
電話:086-803-1082 ファクス:086-234-7066
所在地:〒700-8546 岡山市北区鹿田町一丁目1番1号[地図
開庁時間:月曜日から金曜日 午前8時30分から午後5時15分 祝日・年末年始は閉庁
Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。


ここまでが本文です。ここからはフッタ(共通部分)です。