このページのトップ



現在位置 :  トップページ > 岡山市国民保護計画について



ここから本文です。

岡山市国民保護計画について

 岡山市国民保護計画は、外国からの武力攻撃や大規模テロ等に際して、岡山市が迅速・的確に皆さんを保護するために、あらかじめ策定する計画です。
 国基本指針及び県国民保護計画に基づき、市の区域に係る国民保護措置の総合的な推進に関する事項及び市が実施する国民保護措置に関する事項等、国民保護法第35条第2項各号に掲げる事項について定め、市として適切な体制の整備を図るとともに、他の機関と連携協力し、国民保護措置を的確かつ迅速に実施することを目的としています。
 国民保護法及びこの計画で、国民保護措置の実施に当たっては、日本国憲法の保障する国民の自由と権利を最大限尊重し、国民の自由と権利に制限が及ぶような場合にあっても、その制限は、必要最小限のものに限り、公正かつ適正な手続の下に行うと規定しています。

添付ファイルは新しい画面で開きます。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Reader(無償)が必要です。
お持ちでないかたは、アドビシステムズ社のサイト(新しい画面で開きます)からダウンロード・インストールしてご覧ください。

より良いホームページ作りのため、みなさまのご意見をお聞かせください。

質問1 : このページの情報は役に立ちましたか?
質問2 : このページの情報は見つけやすかったですか?


このページに関するお問い合わせ

危機管理室
電話:086-803-1082 ファクス:086-234-7066
所在地:〒700-8546 岡山市北区鹿田町一丁目1番1号[地図
開庁時間:月曜日から金曜日 午前8時30分から午後5時15分 祝日・年末年始は閉庁
Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。


ここまでが本文です。ここからはフッタ(共通部分)です。