このページのトップ



現在位置 :  トップページ > くらし・手続き >  防災・消防 >  予防関連 >  催し(イベント)における防火安全対策の強化 ~岡山市火災予防条例の一部改正等について~



ここから本文です。

催し(イベント)における防火安全対策の強化 ~岡山市火災予防条例の一部改正等について~

 平成25年8月の福知山花火大会での火災事故を踏まえ,催し(イベント)における防火安全対策の強化のため,岡山市火災予防条例の改正等を行いました。

改正内容

 多数の方の集まる催し(イベント)において,火気器具を使用する露店等を開設する場合,所轄の消防署への届出と消火器の設置が必要となりました。

1 多数の方の集まる催し(イベント)について

(1) 届出・消火器設置の必要な例

 祭礼,祭日,花火大会,展示会,学園祭,フリーマーケット,朝市,町内会の夏祭り,各種団体が主催する行事など。

(2) 届出・消火器設置の不要な例

 友人,親類同士によるバーベキュー等,参加者が個人的なつながりに留まるものなど。

2 火気器具を使用する露店等を開設する場合の届出について

(1) 火気器具とは

 火を使用する器具,または,その使用により火災発生のおそれのある器具をいいます。 ガスこんろ,炭火焼き器,フライヤー,ストーブ,ホットプレート,発電機など。

(2) 露店等とは

 露店,屋台その他これらに類するもので,物品等を販売・提供するものをいいます。 学園祭などにおける模擬店,移動店舗なども含まれます。

 下記の届出書を露店等を開設する日の4日前までに所轄の消防署に提出してください。

3 消火器の設置について

 火気器具を使用する露店等には,消火器(住宅用消火器を除く)が1店舗につき原則1本必要です。
 腐食や破損等のない適切な消火器を準備してください。

4 施行日

 平成26年8月1日

催し(イベント)関係者の皆さまへ

 下記の資料を参考に催し(イベント)等での火災予防にお役立てください。

FAQ(よくある質問等)

添付ファイルは新しい画面で開きます。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Reader(無償)が必要です。
お持ちでないかたは、アドビシステムズ社のサイト(新しい画面で開きます)からダウンロード・インストールしてご覧ください。

より良いホームページ作りのため、みなさまのご意見をお聞かせください。

質問1 : このページの情報は役に立ちましたか?
質問2 : このページの情報は見つけやすかったですか?


このページに関するお問い合わせ

消防局予防課 設備指導係
電話:086-234-9974
所在地:〒700-8544 岡山市北区大供一丁目1番1号[地図
開庁時間:月曜日から金曜日 午前8時30分から午後5時15分 祝日・年末年始は閉庁
Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。


ここまでが本文です。ここからはフッタ(共通部分)です。