このページのトップ



現在位置 :  トップページ > くらし・手続き >  防災・消防 >  予防関連 >  市内中心部の雑居ビル等に対し夜間検査を実施しました。



ここから本文です。

市内中心部の雑居ビル等に対し夜間検査を実施しました。

 消防局では、市内中心部の繁華街で飲食店が入居する雑居ビルを対象に夜間の立入検査を行いました。夜間に行うことで営業実態を把握し、店舗の関係者に対して直接火災予防の指導ができることから、消防局では管轄の北消防署だけでなく各署の職員も協力し、組織一丸となって立入検査を実施しました。
 今回の立入検査では、避難経路である階段や廊下等の維持管理を中心に指導しまし、即時に改善させることができた物件や、関係者に違反の重大性を認識させ物品撤去に動き出した物件等、建物の安全性を高めることができました。消防局では定期的に市内中心部の夜間立入検査を実施していく予定です。

立入検査の様子

 今回は市内中心部の柳町一丁目、田町二丁目地内を中心に無通告で立入検査を行い、消防局だけでなく都市整備局及び岡山中央警察署の協力を得て、関係機関合同で実施しました。

29年度分
立入検査を実施する中心部へ移動

29年度分
雑居ビルへの立入検査

29年度分
避難通路が塞がれていた現場

29年度分
所有者に物品の撤去について指導(現地本部にて)

より良いホームページ作りのため、みなさまのご意見をお聞かせください。

質問1 : このページの情報は役に立ちましたか?
質問2 : このページの情報は見つけやすかったですか?


このページに関するお問い合わせ

消防局予防課 違反是正係
電話:086-234-9980
所在地:〒700-8544 岡山市北区大供一丁目1番1号[地図
開庁時間:月曜日から金曜日 午前8時30分から午後5時15分 祝日・年末年始は閉庁
Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。


ここまでが本文です。ここからはフッタ(共通部分)です。