このページのトップ



現在位置 :  トップページ > 観光・文化・イベント >  イベント情報 >  消防・防災に関するイベント >  平成29年7月27日(木)岡山市消防教育訓練センターにおいて、少年消防クラブ員消防一日体験を実施しました!



ここから本文です。

平成29年7月27日(木)岡山市消防教育訓練センターにおいて、少年消防クラブ員消防一日体験を実施しました!

 平成29年7月27日(木)、救助隊員や消防隊員、消防団員による指導の下、少年消防クラブ員消防一日体験を実施しました。
この一日体験は、「きまりを守る」「友情を育てる」「心身をきたえる」ということを目的として、活動を行っています。 
 午前は、車両説明、防火衣着装、ロープ結策及び規律訓練を体験しました。また、救助隊員による応急はしご救助訓練などを見学しました。 
 午後は、以下の4つの活動を行いました。
  (1)過去の地震の揺れを再現した起震車での、地震体験
  (2)煙が充満した部屋を通った後、通報装置を使用した119番通報を行い、
    水バケツリレーで火点に見立てたボールを落とすなどの煙中体験・通報・消火訓練
  (3)水消火器や屋内消火栓を使った放水体験
  (4)を実施するとともに、ダミーを使った心肺蘇生法などの救急法を行いました。 
 参加したクラブ員は数々の体験をすることで、落ち着いた行動や連携の大切さを学ぶことができました。
さらには、消防・救急に関する知識を高めることができ、消防一日体験を通じて少年消防クラブ員としての自覚の向上につながりました。

防火衣着装体験
防火衣着装体験

消防車見学
消防車見学


バケツリレーによる消火訓練
バケツリレーによる消火訓練


起震車体験
起震車体験

放水体験
放水体験


救急法
救急法


より良いホームページ作りのため、みなさまのご意見をお聞かせください。

質問1 : このページの情報は役に立ちましたか?
質問2 : このページの情報は見つけやすかったですか?


このページに関するお問い合わせ

消防局予防課
電話:086-234-1199
所在地:〒700-8544 岡山市北区大供一丁目1番1号[地図
開庁時間:月曜日から金曜日 午前8時30分から午後5時15分 祝日・年末年始は閉庁
Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。


ここまでが本文です。ここからはフッタ(共通部分)です。