このページのトップ



現在位置 :  トップページ > 観光・文化・イベント >  イベント情報 >  消防・防災に関するイベント >  平成29年6月29日(木)岡山市消防教育訓練センターにおいて、幼年消防クラブ指導者研修会を実施しました!



ここから本文です。

平成29年6月29日(木)岡山市消防教育訓練センターにおいて、幼年消防クラブ指導者研修会を実施しました!

 平成29年6月29日(木) 岡山市消防教育訓練センターにおいて、幼年消防クラブ指導者研修会を実施しました。
 午前中は、起震車による地震体験、スモークマシンを使用した煙中体験と模擬通報、水消火器による消火訓練を組み合わせた火災想定訓練、屋内消火栓取扱訓練を含む消防用設備等の説明等を行いました。
 模擬災害や消防用設備を実際に体験することで、万一の場合に的確な行動ができるよう、知識の習得に努めることができました。
 午後からは普通救命講習を実施し、胸骨圧迫や人工呼吸、AEDの使用等を体験することで、参加者全員が真剣な面持ちで実技に取り組み、大切な命を救うための救命処置等を学ぶことができました。
 この幼年消防クラブ指導者研修会を通じて、防火や救急に対する意識の向上につながる有意義な研修になりました。

地震体験
地震体験

屋内消火栓取扱訓練
屋内消火栓取扱訓練

火災想定訓練
火災想定訓練

普通救命講習
普通救命講習

より良いホームページ作りのため、みなさまのご意見をお聞かせください。

質問1 : このページの情報は役に立ちましたか?
質問2 : このページの情報は見つけやすかったですか?


このページに関するお問い合わせ

消防局予防課
電話:086-234-1199
所在地:〒700-8544 岡山市北区大供一丁目1番1号[地図
開庁時間:月曜日から金曜日 午前8時30分から午後5時15分 祝日・年末年始は閉庁
Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。


ここまでが本文です。ここからはフッタ(共通部分)です。