このページのトップ



現在位置 :  トップページ > よくある質問 >  防災・消防 >  火災予防 >  果樹などの剪定した枝や、畑の枯れ草を焼きたいのですが・・・



ここから本文です。

果樹などの剪定した枝や、畑の枯れ草を焼きたいのですが・・・

質問

枯草や大きなゴミを焼却したいのですが、消防署に届出が必要ですか?

回答

   屋外での焼却は法律(廃棄物の処理及び清掃に関する法律)で禁止されています(※下記PDF参照)。
 まず、屋外での焼却が可能であるかどうか、岡山市環境局に問い合わせをお願いします。 焼却が可能な場合は、事前(実施する日の前日まで)にその目的・日時・責任者・内容等について消防署長に届ける必要があります(火災予防条例55条)(※参照)。
 ただし、消防への届出ることが、他の法令に係る廃棄物の焼却を許可したものではありません。

参照 ・ 火災とまぎらわしい煙又は火炎を発するおそれのある行為の届出書

添付ファイルは新しい画面で開きます。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Reader(無償)が必要です。
お持ちでないかたは、アドビシステムズ社のサイト(新しい画面で開きます)からダウンロード・インストールしてご覧ください。

より良いホームページ作りのため、みなさまのご意見をお聞かせください。

質問1 : このページの情報は役に立ちましたか?
質問2 : このページの情報は見つけやすかったですか?


このページに関するお問い合わせ

消防局予防課 設備指導係
電話:086-234-9974
所在地:〒700-8544 岡山市北区大供一丁目1番1号[地図
開庁時間:月曜日から金曜日 午前8時30分から午後5時15分 祝日・年末年始は閉庁
Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。


ここまでが本文です。ここからはフッタ(共通部分)です。