このページのトップ



現在位置 :  トップページ > よくある質問 >  防災・消防 >  火災予防 >  隣の空き地が荒れ放題で、火事にならないか心配です。



ここから本文です。

隣の空き地が荒れ放題で、火事にならないか心配です。

質問

私の家の隣の空き地が荒れ放題で、雑草がいっぱい生えています。道路沿いなのでたばこの投げ捨てから火事にならないかと、とても心配です。消防で何とかしてもらえませんか?

回答

空地及び空家の管理について、岡山市火災予防条例第25条で、つぎのように定められています。
 1 空地の所有者、管理者又は占有者は、当該空地の枯れ草等の燃焼のおそれのある物件の除去その他の火災予防上必要な措置を講じなければならない。
 2 空家の所有者、管理者は、当該空家への侵入の防止、周囲の燃焼のおそれのある物件の除去その他火災予防上必要な措置を講じなければならない。

「火災予防上必要な措置」とは消防法第3条によるもので、あくまで「火災の予防に危険であると認めるもの」が要件になります。
その上で、義務を履行させる手段として次の事項を示すことができます。
(1)危険物又は放置され、若しくはみだりに存置された燃焼のおそれのある物件の除去とその他の処理
(2)放置され又はみだりに存置された物件(前(1)の物件を除く)の整理または除去 

以上のことから、火災危険がある場合に、当該空地の所有者等に空地の枯草を取り除くか、又は空地を塀で囲む等の処置をして煙草など投げ込まれないような環境にするよう指導することとなります。

より良いホームページ作りのため、みなさまのご意見をお聞かせください。

質問1 : このページの情報は役に立ちましたか?
質問2 : このページの情報は見つけやすかったですか?


このページに関するお問い合わせ

消防局予防課 設備指導係
電話:086-234-9974
所在地:〒700-8544 岡山市北区大供一丁目1番1号[地図
開庁時間:月曜日から金曜日 午前8時30分から午後5時15分 祝日・年末年始は閉庁
Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。


ここまでが本文です。ここからはフッタ(共通部分)です。