このページのトップ



現在位置 :  トップページ > くらし・手続き >  防災・消防 >  消防団 >  学生消防団活動認証制度



ここから本文です。

学生消防団活動認証制度

岡山市学生消防団活動認証制度がスタートしました

来たれヤングファイヤーファイター
           就職活動を支援!!

  

学生消防団活動認証制度とは

 真摯かつ継続的に消防団活動に取り組み、地域社会へ貢献した大学生等について、岡山市がその功績を認証することにより、就職活動を支援するものです。

認証対象者

 認証基準は、下記のいずれか1つに該当すれば、認証されます。
 (1) 大学等の在学中に本市の消防団員として1年以上かつ継続的に消防団活動を行った者
 (2) その他、消防団長が推薦に値すると認めた者
※なお、大学生等又は大学等を卒業して5年以内の者に限ります。


  

申請から交付までの流れ

(1) 認証を希望する者は、本人が消防団長に申請します。
   認証推薦依頼書(様式第1号)(Word&PDF)
(2) 消防団長は、申請に基づき活動実績等確認し、市長へ推薦します。
(3) 市長は、消防団長からの推薦書を審査し、認証することを決定した場合は、本人に「認証状」と「認証証明書(企業提出用)」を交付します。


 

学生の方へ

 消防団は、熱く郷土を守る力を必要としています。
 岡山市に在住している18歳以上で健康な方なら誰でも消防団員になれます。
 是非、地域の安全のため一緒に汗を流しましょう。
 消防団は、君たちの勇気を歓迎します。

企業のみなさんへ

 岡山市では、真摯かつ継続的に消防団活動に取り組み、一定の功績を収めた大学生等に対して、認証証明書を発行しますので、採用に当たって当該証明書が提出された場合には、職務に必要な適正を判断する上での参考として活用していただき、積極的に評価していただきますようお願いいたします。

岡山市学生消防団活動認証状交付式

認証状交付式(平成30年1月24日)
認証状交付式(平成30年1月24日)


添付ファイルは新しい画面で開きます。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Reader(無償)が必要です。
お持ちでないかたは、アドビシステムズ社のサイト(新しい画面で開きます)からダウンロード・インストールしてご覧ください。

より良いホームページ作りのため、みなさまのご意見をお聞かせください。

質問1 : このページの情報は役に立ちましたか?
質問2 : このページの情報は見つけやすかったですか?


このページに関するお問い合わせ

消防局 消防総務部 消防企画総務課 消防団係
電話:086-234-9973 ファクス:086-234-1059
所在地:〒700-8544 岡山市北区大供一丁目1番1号[地図
開庁時間:月曜日から金曜日 午前8時30分から午後5時15分 祝日・年末年始は閉庁
Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。


ここまでが本文です。ここからはフッタ(共通部分)です。