このページのトップ



現在位置 :  トップページ > くらし・手続き >  防災・消防 >  消防関連 >  消防音楽隊 >  岡山市消防音楽隊



ここから本文です。

岡山市消防音楽隊

「街角に防火のハーモニーを奏でよう」

 皆様こんにちは。岡山市消防音楽隊です。 私たちは、「街角に防火のハーモニーを奏でよう」を合言葉に、音楽を通じて市民の方々へ防火・防災を呼びかける活動をしています。
 街角で見かけましたら、どうぞ温かいご声援をよろしくお願いします。

プロフィール

発足   

昭和51年12月14日、隊長以下18名で発足。 

編成

打楽器と木管・金管楽器の編成
 音楽隊隊長以下34名
 演奏者指揮者以下31名
 カラーガード3名 

出場基準
  • 消防に係る式典その他の行事
  • 市が主催する式典その他の行事
  • その他消防局長が特に必要と認めた行事
合言葉                              

 「街角に防火のハーモニーを奏でよう」

ふれあいコンサート2017写真
平成29年2月25日市民ふれあいコンサートより


演奏者編成

 音楽隊の演奏者は、指揮者以下31名で編成されています。 消防署に入るまで楽器を触ったことがない隊員がほとんどで、音楽隊結成当時は、途中で音が消えてしまうハプニングも・・・。 岡山市消防音楽隊の特徴として、演奏者がすべて消防職員で構成されていて、普段は各消防署で、消防隊員、救急隊員、予防係員などの業務に勤め、週1回の訓練により演奏技術を磨き「街角に防火のハーモニーを奏でる」ことを目標に頑張っています。


指揮者 1名 トランペット 6名
フルート 1名 ホルン 3名
クラリネット 5名 トロンボーン 3名
アルトサックス 2名 ユーフォニューム 1名
テナーサックス 2名 チューバ 2名
バリトンサックス 1名 パーカッション 4名

少人数編成
平成28年度秋の火災予防運動より


カラーガード隊 『ピーチフェアリーズ』

 カラーガードとは、フラッグ、ライフルなどを使用して楽器演奏に対して、視覚的表現を行うパートです。 岡山市消防音楽隊のカラーガードは、平成8年10月に女性消防職員4名で結成され、岡山特産の桃にちなんで「ピーチフェアリーズ」と名づけられました。 平成12年4月からは、火災予防普及員として採用された女性職員で再編成され、現在3名の隊員でパレードやマーチングドリルにおいて華麗な演技を披露しています。

ピーチフェアリーズ

その他

より良いホームページ作りのため、みなさまのご意見をお聞かせください。

質問1 : このページの情報は役に立ちましたか?
質問2 : このページの情報は見つけやすかったですか?


このページに関するお問い合わせ

消防局消防企画総務課
電話:086-234-9970
所在地:〒700-8544 岡山市北区大供一丁目1番1号[地図
開庁時間:月曜日から金曜日 午前8時30分から午後5時15分 祝日・年末年始は閉庁
Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。


ここまでが本文です。ここからはフッタ(共通部分)です。