このページのトップ



現在位置 :  トップページ > よくある質問 >  防災・消防 >  小学生向け >  よくサイレンを鳴らさずに、道路を走っていたり、止まっている消防車を見かけますが、何をしてるの?



ここから本文です。

よくサイレンを鳴らさずに、道路を走っていたり、止まっている消防車を見かけますが、何をしてるの?

質問

よくサイレンを鳴らさずに、道路を走っていたり、止まっている消防車を見かけますが、何をしてるの?

回答

 警防活動(けいぼうかつどう)と言って管かつ区域内の(地理)地利や水利の状況を調査したり、予防活動で会社や店舗(てんぽ)などの火災予防のための査察(ささつ)をしています。
 道路上に止まっているのは、道路上の消火栓を調べていたり、近くの建物に火災予防のための用務(ようむ)で止まっている場合です。
 また、訓練実施のため訓練場などに移動中はサイレンをならさないで走っています。

消防車と消防士の絵

より良いホームページ作りのため、みなさまのご意見をお聞かせください。

質問1 : このページの情報は役に立ちましたか?
質問2 : このページの情報は見つけやすかったですか?


このページに関するお問い合わせ

消防局消防企画総務課
電話:086-234-9970
所在地:〒700-8544 岡山市北区大供一丁目1番1号[地図
開庁時間:月曜日から金曜日 午前8時30分から午後5時15分 祝日・年末年始は閉庁
Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。


ここまでが本文です。ここからはフッタ(共通部分)です。