このページのトップ



現在位置 :  トップページ > よくある質問 >  防災・消防 >  消防隊の出動 >  消防団はどんなとき出動するの?



ここから本文です。

消防団はどんなとき出動するの?

質問

 神社の祭りや、花火大会などの行事の際、消防団の人が警備や駐車場の整理をしているのを見かけることがあります、消防団はどんなとき出動するの?役割は何ですか?

回答

 消防団員はそれぞれ別に仕事を持っていて、いざその地域に火災等の災害が発生した場合などに急きょ出動しています。これは、自分たちの地域は自分たちで守るというボランティア活動ともいえます。
 組織的に言うと、消防団は地域に密着した防災活動機関として、火災および水災などに対する消防活動ならびに応急救護などを任務として、消防隊と連携して活動しています。
 お尋ねの出動については、その地域における災害等事故発生防止を念頭におき、多数の人が集まることが予想される場合、地域の住民の安全を考え、防災活動のリーダーとして被害の局限防止を図るための積極的な活動として出動していたものと考えられます。

より良いホームページ作りのため、みなさまのご意見をお聞かせください。

質問1 : このページの情報は役に立ちましたか?
質問2 : このページの情報は見つけやすかったですか?


このページに関するお問い合わせ

消防局消防企画総務課
電話:086-234-9970
所在地:〒700-8544 岡山市北区大供一丁目1番1号[地図
開庁時間:月曜日から金曜日 午前8時30分から午後5時15分 祝日・年末年始は閉庁
Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。


ここまでが本文です。ここからはフッタ(共通部分)です。