このページのトップ



現在位置 :  トップページ > よくある質問 >  防災・消防 >  火災救急の通報 >  煙式殺虫剤を使いたいのですが、火事と間違えられませんか?



ここから本文です。

煙式殺虫剤を使いたいのですが、火事と間違えられませんか?

質問

煙式殺虫剤を使用したいのですが、火事と間違えられないか心配です。事前に消防署に連絡したほうがいいですか?

回答

 岡山市火災予防条例で「火災とまぎらわしい煙又は火炎を発するおそれのある行為」はあらかじめ管轄の消防署長へ届け出るよう義務付けられています。
 また、駆除中は関係者のどなたかが、近くに待機していることが望ましいですが、やむを得ずその場を離れる時には、
隣り近所の人にお願いするか、できれば入り口付近の目に付きやすい所に「○○○殺虫剤使用中」等の張り紙をしてください。

張り紙をすることは留守を知らせているようで、防犯上支障があると考えられる場合は他の方法をお願いします。

より良いホームページ作りのため、みなさまのご意見をお聞かせください。

質問1 : このページの情報は役に立ちましたか?
質問2 : このページの情報は見つけやすかったですか?


このページに関するお問い合わせ

消防局情報指令課
電話:086-253-9978 ファクス:086-253-9984
所在地:〒700-0066 岡山市北区野殿西町427番地1[地図
開庁時間:月曜日から金曜日 午前8時30分から午後5時15分 祝日・年末年始は閉庁
Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。


ここまでが本文です。ここからはフッタ(共通部分)です。