このページのトップ



現在位置 :  トップページ > くらし・手続き >  防災・消防 >  消防お知らせ >  西消防署からのお知らせ >  楽しく学ぶ夏休みジュニア救命教室を開催しました。



ここから本文です。

楽しく学ぶ夏休みジュニア救命教室を開催しました。

 平成30年8月12日(日曜日)と8月17日(金曜日)に岡山市西消防署においてジュニア救命教室を開催しました。  心臓マッサージ、人工呼吸などの救命処置や119番のかけかた、また、消防車の体験搭乗や防火衣を着て、実際に消防隊員が使用している空気呼吸器を背負う体験も行いました。  親子で参加されている方もおられ、楽しみながらも真剣に、命を救うための処置を学んでもらうことができました。

救命教室開催の様子

心肺蘇生法の説明を聞いている様子
心肺蘇生法の説明

子どもが心臓マッサージを実施している様子
心臓マッサージを実施している様子

子どもが人口呼吸を実施している様子
人口呼吸を実施している様子

AEDの訓練をしている様子
AEDの訓練をしている様子

AEDの説明を聞いている子供たちの様子
AEDの説明を聞いている子供たち

親子で心肺蘇生法を実施している様子
心肺蘇生法とAEDの訓練を実施している様子

防火衣着装体験と車両説明の様子

男の子が防火衣を着て記念撮影を実施している様子

女の子が防火衣を着て記念撮影を実施している様子

女の子二人が防火衣を着て記念撮影を実施している様子

救急車の説明を受けている様子

ポンプ車の説明を聞いている様子

女の子が空気呼吸器を担いでいる様子

男の子が空気呼吸器を担いでいる様子

水槽車の説明を聞いている様子

より良いホームページ作りのため、みなさまのご意見をお聞かせください。

質問1 : このページの情報は役に立ちましたか?
質問2 : このページの情報は見つけやすかったですか?


このページに関するお問い合わせ

西消防署
電話:086-256-1119 ファクス:086-256-1137
所在地:〒700-0066 岡山市北区野殿西町427番地1[地図
Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。


ここまでが本文です。ここからはフッタ(共通部分)です。