このページのトップ



現在位置 :  トップページ > くらし・手続き >  防災・消防 >  消防お知らせ >  西消防署からのお知らせ >  連動型住宅用火災警報器設置の検証を実施します。(平成29年11月17日)



ここから本文です。

連動型住宅用火災警報器設置の検証を実施します。(平成29年11月17日)

奉還町商店街の4店舗で連動型住宅用火災警報器を設置しました。

 連動型住宅用火災警報器設置検証事業は、平成28年12月22日に新潟県糸魚川市において発生した大規模火災を受け、火災の早期覚知対策として、飲食店で発生した火災を早期に発見して初期消火に繋げるために、連動型住宅用火災警報器を活用して飲食店を含む隣接建物間で相互に警報器が連動する新たな方式の検証を行い、その効果及び課題を収集することが目的です。
 そこで今回は、岡山市北区奉還町地内(奉還町商店街内)の4店舗で検証、また全国20都道府県29地区でも同時に検証することになっています。
 検証においては、一住戸内で無線連動する製品である、連動型住宅用火災警報器を応用し隣接建物等で無線信号をやり取りします。

連動型住宅用火災警報器とは?

 警報器が熱又は煙を感知すると、他の警報器へ信号を発信し、それぞれの警報器が一斉に鳴動する機能を有する器機です。

店舗への設置風景

1店舗目このゆびとまれ


2店舗目ラルーチェドルチェ


3店舗目オンサヤコーヒー


業者による住宅用火災警報器設置風景
業者による連動型住宅用火災警報器設置風景


添付ファイルは新しい画面で開きます。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Reader(無償)が必要です。
お持ちでないかたは、アドビシステムズ社のサイト(新しい画面で開きます)からダウンロード・インストールしてご覧ください。

より良いホームページ作りのため、みなさまのご意見をお聞かせください。

質問1 : このページの情報は役に立ちましたか?
質問2 : このページの情報は見つけやすかったですか?


このページに関するお問い合わせ

西消防署
電話:086-256-1119 ファクス:086-256-1137
所在地:〒700-0066 岡山市北区野殿西町427番地1[地図
Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。


ここまでが本文です。ここからはフッタ(共通部分)です。