このページのトップ



現在位置 :  トップページ > 施設案内 >  消防・防災施設 >  西消防署の消防・防災施設 >  平成29年9月9日(救急の日)



ここから本文です。

平成29年9月9日(救急の日)

~居合わせた人、誰もが救世主~

 聴覚障害者及び手話通訳者を対象とした救命講習が開催されました。

  

 平成29年9月9日(救急の日)、岡山市西消防署において、岡山市で初の試みとなる聴覚障害者及び手話通訳者を対象とした普通救命講習が開催されました。

救命講習

救命講習

 岡山市内の聴覚障害者及び手話通訳者、計14名が受講され、心肺蘇生法(胸骨圧迫と人工呼吸)、AEDの使用法、窒息時の異物除去法、出血時の止血法等を3時間に渡って学びました。
 
 普段、救命処置について学ぶ機会が少ない聴覚障害者の方から、この講習を通じて、いざというときに自信をもって救命処置ができるようになったと思うとの声も聞かれ、有意義な講習になったと思います。私たち西消防署員も、事前に何度も打ち合わせを行い、聴覚障害者の方の話を聞いたり、手話での挨拶等を学んだりし、聴覚障害者のことを知る良い機会となりました。

より良いホームページ作りのため、みなさまのご意見をお聞かせください。

質問1 : このページの情報は役に立ちましたか?
質問2 : このページの情報は見つけやすかったですか?


このページに関するお問い合わせ

西消防署
電話:086-256-1119 ファクス:086-256-1137
所在地:〒700-0066 岡山市北区野殿西町427番地1[地図
Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。


ここまでが本文です。ここからはフッタ(共通部分)です。