このページのトップ



現在位置 :  トップページ > くらし・手続き >  防災・消防 >  予防関連 >  にぎわい創出拠点の奉還町商店街で火災対策を実施しました



ここから本文です。

にぎわい創出拠点の奉還町商店街で火災対策を実施しました

 平成28年12月22日の昼間に、新潟県糸魚川市の飲食店より出火した火災は、建物147棟を焼損する大規模火災となりました。建物が密集する地域は、ひとたび火災になると大規模火災になる恐れがあり、継続した防火指導と建物状況の把握が重要です。 このことをふまえ、糸魚川市大規模火災から約半年が経過し、市民のさらなる防火意識の向上と火災予防のため、小規模店舗等が密集し、特に危険性の高い奉還町商店街の防火指導を実施しました。

防火指導・警防調査 風景

 平成29年6月5日から平成29年6月16日の間、西消防署の職員約5名が奉還町商店街の小規模店舗及び店舗併用住宅の防火指導(立入検査)及び建物状況調査を行うとともに、住宅用火災警報器の適切な設置維持管理の指導を実施しました。

建物状況調査風景1

消火栓確認風景

建物状況調査風景2

消火器点検風景

全ての住宅に住宅用火災警報器の設置義務があります

STOP!火災による死者!

STOP!火災による死者!


STOP!火災による死者!

STOP!火災による死者!

より良いホームページ作りのため、みなさまのご意見をお聞かせください。

質問1 : このページの情報は役に立ちましたか?
質問2 : このページの情報は見つけやすかったですか?


このページに関するお問い合わせ

西消防署
電話:086-256-1119 ファクス:086-256-1137
所在地:〒700-0066 岡山市北区野殿西町427番地1[地図
Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。


ここまでが本文です。ここからはフッタ(共通部分)です。