このページのトップ



現在位置 :  トップページ > 施設案内 >  消防・防災施設 >  西消防署の消防・防災施設 >  西消防署の概要



ここから本文です。

西消防署の概要

西消防署の管轄区域
 京山中学校、石井中学校、御南中学校(笹ケ瀬川以西の区域に限る。)、中山中学校及び吉備中学校の通学区域

職員数 西消防署:78人 高松出張所:18人 吉備中央出張所:22人 合計:118人

車両数 本署・出張所のポンプ車、救急車ほか特殊車両 合計17台 

西消防署の設備について

 西消防署は、鉄骨鉄筋コンクリート造5階建て(一部鉄骨造) 市施設初の免震構造による耐震化建物です。
災害に強く、環境にやさしい消防署です。

免震構造

免震構造イメージ

 通常の構造「耐震構造」は、大地震時に建物が崩壊しないように設計されていますが、
建物に被害が生じることを許容しているため、激しい揺れが増幅して建物に伝わります。

 これに対して「免震構造」は、積層ゴムなどを設置した免震層で集中的に地震動エネルギー
を吸収して、建築物に伝わる地震動を著しく低減できるため、ゆっくりと平行に揺れるのみで建物に損傷を与えません。


太陽光発電

西消防署のソーラーパネル

 建物屋上部分には、10KW容量の多結晶シリコン太陽電池モジュール(約13m×10m)が設置されており、自然エネルギーの積極的な活用を図っています。
 
 また、災害時における商用電源の供給断絶時のための自家発電装備(72時間運転)と
情報通信の保全のための無停電電源装置が設置されています。


貯水槽

雨水ろ過滅菌装置

 水道断水時に備え、雨水をろ過、滅菌し中水として備蓄、
消防用水として地下の免震ピットに合計100トン貯留しています。

 また、一部のトイレには中水を利用して、断水に備えています。

 屋上の鉄塔(高さ約39m・地上高57m)には、高機能消防指令センター用のパラボラ通信アンテナが設置されています。


より良いホームページ作りのため、みなさまのご意見をお聞かせください。

質問1 : このページの情報は役に立ちましたか?
質問2 : このページの情報は見つけやすかったですか?


このページに関するお問い合わせ

西消防署
電話:086-256-1119 ファクス:086-256-1137
所在地:〒700-0066 岡山市北区野殿西町427番地1[地図
Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。


ここまでが本文です。ここからはフッタ(共通部分)です。