このページのトップ



現在位置 :  トップページ > くらし・手続き >  防災・消防 >  第46回全国消防救助技術大会へ出場します



ここから本文です。

第46回全国消防救助技術大会へ出場します

 岡山市中消防署の職員が第46回全国消防救助技術大会へ出場します。この大会は、救助活動に必要な体力、精神力、技術力を養うとともに、地区大会を勝ち抜いた全国の救助隊員が一同に会し、競い、学ぶことを通じて他の模範となる救助隊員を育成することを目的として開催されます。本年は8月23日(水曜日)に宮城県宮城郡利府町で開催されます。

中国地区指導会の様子

 全国大会に出場するためには、中国地区指導会で各種目上位2チームに入る必要があり、中署第1係(繪面暢利、宮崎宗也、藤原裕司、新田亮介)のチームが「ロープブリッジ救出」という種目で見事に第1位となり、全国大会に出場することになりました。

繪面隊員は良いスタート。後ろの宮崎隊員はもたついてるのか?
救助に向かう繪面隊員、奥から藤原隊員が宮崎隊員を送り出します

やはり遅れを取り戻すため?宮崎隊員、必死です
宮崎隊員が救助に向かいます

日常の訓練風景

 我々中消防署の救助隊員は、上記のような消防救助技術大会に向けての訓練だけではなく、様々な災害に対応し市民の安全安心に応えられるようできるよう日々訓練に励んでいます。下の写真は全国大会に出場する救助隊員らが訓練を行っているものですが、これは河川等のような流水域で発生する救助事案を想定した訓練です。

各隊員の活動の確認
各隊員が担当する役割の確認

救出風景
救出風景

より良いホームページ作りのため、みなさまのご意見をお聞かせください。

質問1 : このページの情報は役に立ちましたか?
質問2 : このページの情報は見つけやすかったですか?


このページに関するお問い合わせ

中消防署
電話:086-275-1119 ファクス:086-275-1157
所在地:〒703-8208 岡山市中区今在家地先[地図
Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。


ここまでが本文です。ここからはフッタ(共通部分)です。