このページのトップ



現在位置 :  トップページ > 市政情報 > 組織・部署案内 > 消防局 > 中消防署



ここから本文です。

ようこそ!中消防署のホームページへ

中署外観

 平成21年4月 岡山市の政令指定都市移行に伴い、各区に消防署の整備が必要になりましたが、中区には旭東・竜操の2つの出張所しかなく、早期の消防署整備が求められていました。現在の中消防署ができるまでの間、北区番町の旧消防庁舎を使用していましたが、平成23年3月、岡山市中区今在家地先に敷地面積2,262平方メートル、建面積1,127平方メートル、延面積2,658平方メートル、鉄骨造三階建ての消防署を新設移転、業務を開始し、これによって各区に消防署が整備されました。
 中消防署は、国土交通省が整備した今在家河川防災ステーション内にあり、消防署、水防倉庫、防災展示ホール、防災研修室、一時的な避難所やヘリポートを融合させた地域の防災拠点施設としての役割も担っています。
 署内に併設している防災展示ホールでは、防災啓発パネルや洪水ハザードマップの展示、シアターコーナーでは災害の恐ろしさや備えの大切さをわかりやすく解説し、市民の防災意識の向上につなげていきます。また、当署は地域密着型の消防署として、防災研修室では地域の方々の会議・研修スペースの活用も受け入れています。

中消防署の各出張所概要


救急救助係

作成中


より良いホームページ作りのため、みなさまのご意見をお聞かせください。

質問1 : このページの情報は役に立ちましたか?
質問2 : このページの情報は見つけやすかったですか?


このページに関するお問い合わせ

中消防署
電話:086-275-1119 ファクス:086-275-1157
所在地:〒703-8208 岡山市中区今在家地先[地図
Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。


ここまでが本文です。ここからはフッタ(共通部分)です。