このページのトップ



現在位置 :  トップページ > くらし・手続き >  防災・消防 >  消防お知らせ >  南消防署からのお知らせ >  平成30年9月8日に岡山労災病院と合同で救急フェアを開催しました!



ここから本文です。

平成30年9月8日に岡山労災病院と合同で救急フェアを開催しました!

 みなさん、9月9日は何の日か知っていますか?「救急の日」、この日を含む一週間を「救急医療週間」とし、救急業務及び救急医療に対する国民の正しい理解と認識を深め、救急医療関係者の意識高揚を図ることを目的に昭和57年度から様々な行事を実施しています。平成30年度は9月9日(日)から9月15日(土)を救急医療週間とし、全国各地で様々な行事が実施されています。
 南消防署では岡山労災病院と協力し、岡山労災病院内で、まもるんじゃーショー、骨粗しょう症の予防、応急手当、予防救急かるた、など様々なブースに分かれて救急フェアが開催されました。あいにくの雨でしたが、たくさんの方々が来場してくださり、救急フェアを楽しんでいただきました!ここではいくつかのブースを紹介していきます!

予防救急かるたのブースを紹介します。

たくさんの方がかるたに参加してくれました!

子どもが予防救急かるたをする様子
まずはしっかり聞いてから・・・

子どもが予防救急かるたをする様子
素早くかるたを取ります。激戦でした!!

他にもこんな方たちが参加してくれました!

まもるんじゃーと一緒に子どもが予防救急かるたをする様子
まもるんじゃーもかるたに参加!


来場者が予防救急かるたをする様子
赤ちゃん連れの方も予防救急かるたに挑戦!

岡山労災病院の看護学生が予防救急かるたをする様子
岡山労災病院の看護学生の方も参加!

次は応急手当のブースです!

 岡山労災病院の方々の指導のもと、たくさんの方達が応急手当を体験。参加した一般の皆様も気軽に胸骨圧迫やAEDの使い方を体験することができ、大盛況でした!

子どもが胸骨圧迫を体験する様子
子どもも体験しています!

子どもが胸骨圧迫を体験する様子
いっしょうけんめい胸骨圧迫をしています!


来場者が応急手当を体験する様子
大人の方も説明を聞きながら応急手当を体験!

岡山県警マスコット「ももかちゃん」がAEDの使い方を体験する様子
岡山県警の「ももかちゃん」も参加し、AEDの使い方をマスターしました!


カラーガード隊とまもるんじゃーショー!

 岡山市消防音楽隊カラーガード隊と火災予防戦隊まもるんじゃーがコラボしたショーを紹介!

まずはカラーガード隊が舞台を華やかにしてくれました!

 カラーガード隊はフラッグ、ライフルなどを使用して音楽に合わせて演技します。平成8年から活動を開始しており、「ピーチフェアリーズ」の愛称で親しまれています。

カラーガード隊の演奏と演技の様子
フルートの演奏とフラッグを使った演技です!

火災予防戦隊まもるんじゃーの登場!

 まもるんじゃーがやってきました!今日は火の正しい使い方と、熱中症に注意しようということで岡山労災病院に来てくれました!

まもるんじゃーショーの様子
まもるんじゃーショーの始まり!

カラーガードとまもるんじゃーが一緒に踊る様子
カラーガード隊とまもるんじゃーのコラボステージ!

さいごに

 雨の中多くの方々に足を運んでいただきありがとうございました。これを機に救急に関する正しい理解と認識を深めていただけたのではないでしょうか。
 これからも南消防署では皆さんの安全・安心のために労災病院をはじめとする地域の方々と協力して、救急の理解を深めていただくとともに、防災にも関心を持っていただくため、様々な活動を実施していき、このホームページから発信していきたいと思いますのでこれからもよろしくお願いします。

おまけ。雨だけど・・・

水陸両用バギーに子どもが体験乗車している様子
水陸両用バギーに乗ってみました!

救急車に子どもが体験乗車している様子
救急車に乗ってみました!


より良いホームページ作りのため、みなさまのご意見をお聞かせください。

質問1 : このページの情報は役に立ちましたか?
質問2 : このページの情報は見つけやすかったですか?


このページに関するお問い合わせ

南消防署
電話:086-262-0119 ファクス:086-264-3935
所在地:〒702-8023 岡山市南区南輝二丁目2番5号[地図
Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。


ここまでが本文です。ここからはフッタ(共通部分)です。