このページのトップ



現在位置 :  トップページ > くらし・手続き >  防災・消防 >  消防お知らせ >  南消防署からのお知らせ >  岡山市婦人防火クラブ連絡協議会南支部会の視察研修を実施しました!



ここから本文です。

岡山市婦人防火クラブ連絡協議会南支部会の視察研修を実施しました!

今年度は岡山市消防局航空隊を見学です!

 H30年8月30日、岡山市消防航空隊の格納庫へ行ってきました。

始めはヘリコプターの説明です!

 岡山市消防航空隊は岡南飛行場内にあり、平成9年から運航を開始し空から市民の生命、身体及び財産を守ってくれています。今のヘリコプターは二代目のヘリコプターです。

見学スタート!!

航空隊の人から説明です。
まずは航空隊の方からヘリコプターの説明です。

航空隊の人から説明です。
ヘリコプターの中を見せてもらいました。


航空隊の人から説明です。
ヘリコプターに乗せる資機材の説明です。

航空隊の方が訓練の展示をしてくれました!

 今日の訓練は、飛行中のヘリコプターから航空隊員がロープを使って地上に降りて行き、助けを待っている人のもとへ向かうという想定です。

訓練開始!

準備完了。
準備完了!

見守る。
みんなで訓練を見守っています。


最後に記念撮影!

ヘリコプターをバックに!

ハイチーズ。
ヘリコプターと一緒に記念撮影を行いました。

 今回の研修では、ヘリコプターを間近に見れるだけでなく、ヘリコプターの隊員の方から、「平成30年7月豪雨災害」でのヘリコプターでの救助活動の話を聞くことができたので非常に有意義な研修になりました。
 倉敷市真備町へは、東京や名古屋、熊本、その他たくさんの県からヘリコプターが応援に来てくれたそうです。
 これからも岡山市婦人防火クラブ連絡協議会南支部会では南区の防災意識の向上のために様々な活動をしていきます。

添付ファイルは新しい画面で開きます。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Reader(無償)が必要です。
お持ちでないかたは、アドビシステムズ社のサイト(新しい画面で開きます)からダウンロード・インストールしてご覧ください。

より良いホームページ作りのため、みなさまのご意見をお聞かせください。

質問1 : このページの情報は役に立ちましたか?
質問2 : このページの情報は見つけやすかったですか?


このページに関するお問い合わせ

南消防署
電話:086-262-0119 ファクス:086-264-3935
所在地:〒702-8023 岡山市南区南輝二丁目2番5号[地図
Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。


ここまでが本文です。ここからはフッタ(共通部分)です。