このページのトップ



現在位置 :  トップページ > くらし・手続き >  防災・消防 >  消防お知らせ >  南消防署からのお知らせ >  岡山市婦人防火クラブ連絡協議会南支部会を対象に、普通救命講習を実施しました!!



ここから本文です。

岡山市婦人防火クラブ連絡協議会南支部会を対象に、普通救命講習を実施しました!!

 平成30年7月25日、南消防署2階大会議室で、岡山市婦人防火クラブ連絡協議会南支部会の方々が、普通救命講習を受講されました。
 猛暑ではありますが、4クラブ11名の方々に参加して頂き、胸骨圧迫やAEDの使い方等とあわせて、熱中症についても学んでいただきました。

救命講習スタート!

まずは講義からです。

始めは座学
南消防署の職員が応急手当の必要性について説明をしています。

座学2
ダミー人形を使用して説明しています。


次に実技に移ります。

 始めに南消防署の職員による実技展示です。

展示
胸骨圧迫の展示をしています。

展示
AEDの取扱いも展示をしています。


ここからは実際にやっていただきます。

実技
AEDを使ってみましょう。

実技2
AEDパッドは心臓を挟むように貼ります。


実技3
AEDパッドを貼っても胸骨圧迫は続けます。

講習を終わって

岡山市婦人防火クラブ連絡協議会南支部会 青山支部長から

 一年に一回この普通救命講習に参加させていただいてます。今はとても暑く、熱中症も大変な時期ですので、今日の講習で色々と勉強することができました。ありがとうございました。

挨拶
南支部長 青山和子様

添付ファイルは新しい画面で開きます。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Reader(無償)が必要です。
お持ちでないかたは、アドビシステムズ社のサイト(新しい画面で開きます)からダウンロード・インストールしてご覧ください。

より良いホームページ作りのため、みなさまのご意見をお聞かせください。

質問1 : このページの情報は役に立ちましたか?
質問2 : このページの情報は見つけやすかったですか?


このページに関するお問い合わせ

南消防署
電話:086-262-0119 ファクス:086-264-3935
所在地:〒702-8023 岡山市南区南輝二丁目2番5号[地図
Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。


ここまでが本文です。ここからはフッタ(共通部分)です。