このページのトップ



現在位置 :  トップページ > くらし・手続き >  防災・消防 >  消防お知らせ >  南消防署からのお知らせ >  木下大サーカスで消防訓練を実施しました!(平成30年6月11日)



ここから本文です。

木下大サーカスで消防訓練を実施しました!(平成30年6月11日)

 平成30年6月9日土曜日から、岡山市南区築港栄町天満屋ハピータウン岡南店特設会場にて、木下大サーカスが開催されています。
 サーカス開催に伴い、平成30年6月11日9時30分から、来場される大勢の方々の安全確保のため、サーカススタッフと消防団と南消防署が合同で消防訓練を実施しました。

訓練スタート!

サーカススタッフが火災を発見する様子
火災発見!

サーカススタッフが動力ポンプで放水する様子
初期消火で放水中


消防隊到着!!

消防隊到着とサーカススタッフ避難の様子
消防隊到着とサーカススタッフ避難の様子

消防隊活動開始!!

消防隊がホースを延ばす様子
消防隊がホースを延ばしています

放水の様子
消防隊と消防団が連携して活動しています


放水の様子
テントに向かって放水しています

消防隊が担架を使ってテント内から逃げ遅れた負傷者を救出する様子
テント内に取り残された負傷者を救出しています


訓練終了後、サーカススタッフ全員で消火器取扱訓練を実施しました!

サーカススタッフが消火器取扱訓練をする様子
サーカススタッフによる消火器取扱訓練の様子です

象が鼻から放水する様子
サーカスの象も消火訓練に参加しました!!


木下社長ご挨拶

木下社長ご挨拶
木下社長

 昭和28年に出雲大社の近くで木下大サーカスを公演したときに、出雲大社で火災が起きたことがありました。最初にサーカスの象が火災を見つけ、象の異変に気づいたサーカススタッフが通報と初期消火に協力したことで、表彰していただいたという歴史があります。
 東日本大震災では、危険をかえりみず活動された消防隊員の皆様に感銘を受けましたことから、自衛消防隊の訓練においても積極的に取り組んでいるところでございます。
 ご来場いただきますお客様に安心してサーカスを楽しんでいただけますよう、これからも努力してまいります。

より良いホームページ作りのため、みなさまのご意見をお聞かせください。

質問1 : このページの情報は役に立ちましたか?
質問2 : このページの情報は見つけやすかったですか?


このページに関するお問い合わせ

南消防署
電話:086-262-0119 ファクス:086-264-3935
所在地:〒702-8023 岡山市南区南輝二丁目2番5号[地図
Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。


ここまでが本文です。ここからはフッタ(共通部分)です。