このページのトップ



現在位置 :  トップページ > 市政情報 >  組織・部署案内 >  消防局 >  南消防署 >  火災が多発しています!!



ここから本文です。

火災が多発しています!!

昨年に比べ火災が大幅に増加しています。

昨年に比べ火災が増加しています!!
岡山市消防局管内では今年に入って125件の火災が発生しています。(平成29年5月15日現在)
これは昨年同期の1.6倍の件数で、47件も増加しています。

火災原因のワースト3は
1位:たき火
2位:放火の疑い
3位:たばこ
となっています。
岡山市は、たき火による火災が多いのが特徴です。(廃棄物の焼却は法律により原則禁止されています)
例外的に認められる場合であっても、火災予防条例で
(1)可燃物等から一定の距離をとる。
(2)消火の準備をして行う。
(3)監視人を必ずつける。
(4)終了後に残火確認をして、完全に消火すること。
の4点が義務づけられてます。
火の元、火の取り扱いには充分ご注意ください。

火災の早期発見には、住宅用火災警報器の設置が有効です!
すべての住宅に設置する義務がありますので、設置していないご家庭は必ず設置しましょう。
すでに設置している場合でも、定期的に作動確認を行い、10年の交換時期を過ぎていないか、確認しましょう。

住宅用火災警報器を設置しましょう。

住宅用火災警報器の電池は大丈夫ですか。


より良いホームページ作りのため、みなさまのご意見をお聞かせください。

質問1 : このページの情報は役に立ちましたか?
質問2 : このページの情報は見つけやすかったですか?


このページに関するお問い合わせ

南消防署
電話:086-262-0119 ファクス:086-264-3935
所在地:〒702-8023 岡山市南区南輝二丁目2番5号[地図
Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。


ここまでが本文です。ここからはフッタ(共通部分)です。