このページのトップ



現在位置 :  トップページ > 市政情報 >  組織・部署案内 >  消防局 >  南消防署 >  市民の皆様へ!「予防救急」という言葉をご存知ですか?



ここから本文です。

市民の皆様へ!「予防救急」という言葉をご存知ですか?

 近年、救急件数が全国的に増加の一途をたどっています。岡山市(吉備中央町含む)においても例外ではなく、救急件数は年々増加し、現在では年間30,000件以上となっています。これは1日あたり約82件となり、約18分に1件のペースで救急車が出動している計算となります。実は、この約30,000件の救急件数には、日常生活で注意していれば未然に防げたものも数多く存在します。このように、救急車が必要になるような病気やケガを少しの注意や対策で未然に防ぐ、それが「予防救急」という概念です。 

ちょっとした注意で防げるケガや病気には、このようなものがあります!

転倒、転落
転倒、転落

窒息、誤飲
窒息、誤飲

熱中症
熱中症


水の事故
水の事故

やけど
やけど

添付ファイルは新しい画面で開きます。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Reader(無償)が必要です。
お持ちでないかたは、アドビシステムズ社のサイト(新しい画面で開きます)からダウンロード・インストールしてご覧ください。

より良いホームページ作りのため、みなさまのご意見をお聞かせください。

質問1 : このページの情報は役に立ちましたか?
質問2 : このページの情報は見つけやすかったですか?


このページに関するお問い合わせ

南消防署
電話:086-262-0119 ファクス:086-264-3935
所在地:〒702-8023 岡山市南区南輝二丁目2番5号[地図
Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。


ここまでが本文です。ここからはフッタ(共通部分)です。