このページのトップ



現在位置 :  トップページ > 市政情報 >  組織・部署案内 >  消防局 >  南消防署 >  火災によるり災(届出)証明書の発行



ここから本文です。

火災によるり災(届出)証明書の発行

 消防署では火災によって損害を受けた事実を証明する書類として、「り災届出証明書」と「り災証明書」の2種類の発行を行っています。
 提出先(保険会社等)へどちらの証明書が必要なのか、事前に確認してください。
 なお、証明書発行のために、り災場所を管轄する消防署へお越しになる際は、災害等により担当者不在の場合がありますので、事前に担当消防署へお越しになる日時、必要部数等のご連絡をお願いします。ご連絡いただくことにより、申請からお渡しするまでの時間を短縮することもできますので、ご協力をお願いします。

<申請場所等のご案内>

  り災届出証明書 り災証明書
申請場所  り災場所を管轄する消防署(※出張所では発行できません)
申請受付時間  平日の8時30分から17時15分
 (※火災などの災害出動を優先するため、すぐに発行できない場合があります。)
申請できる人  火災損害届の届出者
 (※代理人による申請も可能ですが委任状が必要です。)
 り災者及び関係者

申請時に必要なもの

(1) 手数料 一部につき300円
     (※現金のみで、お釣りのないように準備をお願いします。)
(2) 本人確認できるもの(運転免許証、健康保険証
      等)  (※出来れば、顔写真付きのもの)
 
(3) り災届出証明を代理人の方が申請する場合は
  委任状(※様式は問いません)
申請方法  消防署の窓口でお渡しする書類に必要事項を記載し、申請してください。
 (※郵送、ファクス、電子メールでの申請は受け付けておりません。)
記載内容  り災日時、場所、種別
 り災物件
 り災者情報(個人情報)等
 り災日時、場所、種別、
 り災物件 等

より良いホームページ作りのため、みなさまのご意見をお聞かせください。

質問1 : このページの情報は役に立ちましたか?
質問2 : このページの情報は見つけやすかったですか?


このページに関するお問い合わせ

南消防署
電話:086-262-0119 ファクス:086-264-3935
所在地:〒702-8023 岡山市南区南輝二丁目2番5号[地図
Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。


ここまでが本文です。ここからはフッタ(共通部分)です。