このページのトップ



現在位置 :  トップページ > くらし・手続き >  防災・消防 >  e-ラーニング応急手当講座



ここから本文です。

e-ラーニング応急手当講座

e-ラーニング応急手当講座とは?

パソコンやタブレットPC、スマートフォンからインターネット上で、心肺蘇生法やAEDの使い方といった応急手当の方法が学べる約60分の講座です。

動画と音声(スマートフォンでは静止画)による説明なので、救命講習が初めての方でも分かりやすくなっています。

e-ラーニングのメリットは?

いつでも、どこでも、手軽に受講できる

途中で受講を止めた場合でも、続きからはじめることができる

受講費用がかからない(通信料は発生しますのでご注意ください)

受講証明書について

e-ラーニング応急手当講座の最後には確認テストがあり、20問中16問正解すると合格となり、受講証明書の発行が可能となります。

もし、不合格となった場合は何度でもやり直せますし、間違えた箇所についてはその都度解説がつきます。

もっと応急手当を学びたいときは?

e-ラーニングで応急手当の基礎知識を学ばれた方のために、実技救命講習(120分)をほぼ毎月開催しています。

実技救命講習はその名とおり、ダミー人形や訓練用AEDを使用して心肺蘇生法の実技を学んでいただく講習です。

実技救命講習を受講すると、普通救命講習1の修了証を発行いたします。

なぜ応急手当が必要なの?

何らかの原因で心臓が停止し倒れた場合、応急手当をされないまま3分くらいが経つと、約50%の方は死亡してしまいます。

倒れた方を救命するには、救急車が到着するまでの間、そばにいる方の応急手当がとても重要になってきます。

大切な家族の命を守るため皆様の受講をお待ちしております。

より良いホームページ作りのため、みなさまのご意見をお聞かせください。

質問1 : このページの情報は役に立ちましたか?
質問2 : このページの情報は見つけやすかったですか?


このページに関するお問い合わせ

消防局救急課
電話:086-234-9967
所在地:〒700-8544 岡山市北区大供一丁目1番1号[地図
開庁時間:月曜日から金曜日 午前8時30分から午後5時15分 祝日・年末年始は閉庁
Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。


ここまでが本文です。ここからはフッタ(共通部分)です。