このページのトップ



現在位置 :  トップページ > くらし・手続き >  防災・消防 >  救急関連 >  普通救命講習について



ここから本文です。

普通救命講習について

普通救命講習(3時間)

呼吸や脈拍が止まったときに必要な「心肺蘇生法」と「AEDの使い方」や大ケガのときの「止血法」などが身につきます。

・普通救命講習(1)(3時間):主に傷病者が成人の場合を想定した講習です
・普通救命講習(2)(4時間):講習に筆記試験と実技試験が含まれます。
・普通救命講習(3)(3時間):主に傷病者が小児・乳児の場合を想定した講習です。

個人若しくは、少人数で受講したい方

対象者:岡山市・吉備中央町に居住または勤務されている方
実施日、場所、申込方法は「救命講習実施計画」をご覧ください。

費用:無料

受講に関しての注意事項

1 受講当日は、筆記用具を持参してください。
2 受講当日は、動きやすい服装(スカートは不可)靴でお越しください。
3 遅刻・早退をした場合は、受講修了とは認められません。
4 受講場所には、原則駐車場がありませんので公共交通機関をご利用ください。

団体(10人以上)で受講したい方

対象者:岡山市・吉備中央町に居住または勤務されている方
実施日、場所、申込方法

団体での講習会については、随時受け付けておりますので、最寄りの消防署までお問い合わせください。
また、講習については、原則1回の受講者数が30人以下で1ヶ月以上前に申し込みをしてください。
講習会場及び駐車場については、お申し込みをいただいた団体でご用意していただくようになります。

費用:無料

より良いホームページ作りのため、みなさまのご意見をお聞かせください。

質問1 : このページの情報は役に立ちましたか?
質問2 : このページの情報は見つけやすかったですか?


このページに関するお問い合わせ

消防局救急課
電話:086-234-9967
所在地:〒700-8544 岡山市北区大供一丁目1番1号[地図
開庁時間:月曜日から金曜日 午前8時30分から午後5時15分 祝日・年末年始は閉庁
Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。


ここまでが本文です。ここからはフッタ(共通部分)です。