このページのトップ



現在位置 :  トップページ > よくある質問 >  防災・消防 >  救急 >  サイレンを鳴らしているのに、なぜゆっくり走っているの?



ここから本文です。

サイレンを鳴らしているのに、なぜゆっくり走っているの?

質問

緊急走行中の救急車がなぜ、赤信号の交差点で止まるのですか?
また、なぜサイレン鳴らしているのにゆっくり走っているのですか?

回答

救急車、消防車などの緊急走行時には、皆さまのご協力に感謝しております。
交差点への進入時は緊急車といえども特に安全に配慮しなければなりません。交差点に進入しそうな他の車両のすべてを把握するために必要であれば停車してその確認を行います。
また救急車は、傷病者の病状悪化防止のため、緊急走行速度を下げて走る場合があります。


 

より良いホームページ作りのため、みなさまのご意見をお聞かせください。

質問1 : このページの情報は役に立ちましたか?
質問2 : このページの情報は見つけやすかったですか?


このページに関するお問い合わせ

消防局救急課
電話:086-234-9967
所在地:〒700-8544 岡山市北区大供一丁目1番1号[地図
開庁時間:月曜日から金曜日 午前8時30分から午後5時15分 祝日・年末年始は閉庁
Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。


ここまでが本文です。ここからはフッタ(共通部分)です。