このページのトップ



現在位置 :  トップページ > よくある質問 >  防災・消防 >  消防隊の出動 >  消防ヘリコプターはどんなときに出動しているのですか。



ここから本文です。

消防ヘリコプターはどんなときに出動しているのですか。

質問

消防ヘリコプター「ももたろう」はどんなとき出動しているのですか。

回答

消防ヘリコプターの特徴として、

  • 現場を上空から近づくことができる。
  • 移動速度が車両に比べて格段に速い。
などが挙げられ、これらの特徴を生かせる災害と判断したときに出動します。
活動内容としては、消火、救急、救助、上空からの情報収集などがあります。
具体的な例として、岡山市及び吉備中央町での出動は、林野火災、3階建て以上の建物火災、救急車より搬送時間が短いとされる地域での救急や大規模な災害には、即時出動します。
また、県内外を問わず、発生した災害が地元の消防だけで対応できないときは、応援のために出動しています。

消防ヘリコプター「ももたろう」の写真

より良いホームページ作りのため、みなさまのご意見をお聞かせください。

質問1 : このページの情報は役に立ちましたか?
質問2 : このページの情報は見つけやすかったですか?


このページに関するお問い合わせ

消防局警防課
電話:086-234-1197 ファクス:086-234-1059
所在地:〒700-8544 岡山市北区大供一丁目1番1号[地図
開庁時間:月曜日から金曜日 午前8時30分から午後5時15分 祝日・年末年始は閉庁
Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。


ここまでが本文です。ここからはフッタ(共通部分)です。