このページのトップ



現在位置 :  トップページ > よくある質問 >  防災・消防 >  救急 >  AEDの使い方を学びたいのですが



ここから本文です。

AEDの使い方を学びたいのですが

質問

AEDの使い方を学びたいのですが、講習会とか消防署で計画されていますか?
また、AEDはどのような場所に設置されていますか?もしものとき、そのAEDを使っても弁償はしなくていいのですか?

回答

近年著しくAEDが普及していますが、岡山市消防局では、AEDの使い方と一緒に心肺蘇生法を学んでいただく「普通救命講習」の受講をおすすめします。
講習会の日程や詳細については、「普通救命講習について」のページに掲載しています。
AEDの設置場所については、小・中・高等学校、公共施設や大型商業施設などに設置されていますが、詳しくは岡山市保健福祉局のホームページでご確認いただけます。
また、AEDを使ったとしても、おおむね維持管理は設置者がしていますので、費用などの弁償は発生しません。

関連情報

より良いホームページ作りのため、みなさまのご意見をお聞かせください。

質問1 : このページの情報は役に立ちましたか?
質問2 : このページの情報は見つけやすかったですか?


このページに関するお問い合わせ

消防局警防課 救急救助係
電話:086-234-9977 ファクス:086-234-1059
所在地:〒700-8544 岡山市北区大供一丁目1番1号[地図
開庁時間:月曜日から金曜日 午前8時30分から午後5時15分 祝日・年末年始は閉庁
Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。


ここまでが本文です。ここからはフッタ(共通部分)です。