このページのトップ



現在位置 :  トップページ > よくある質問 >  防災・消防 >  救急 >  応急手当などの救急法の講習会を開催したいのですが



ここから本文です。

応急手当などの救急法の講習会を開催したいのですが

質問

各町内会や事業所で応急手当などの救急法の講習を開催したい場合はどうすればいいですか?
講習の内容や依頼方法を教えてください。

回答

岡山市消防局では、現在ホームページに応急手当などの講習会の案内を掲載しています。
町内会や事業所などの団体(10名以上)で申し込む場合は、随時受け付けていますので、最寄りの消防署へお問い合わせください。
また、個人若しくは少人数での希望者は、各消防署で講習会の定期開催を行っていますので、消防署またはホームページで確認してください。
講習内容は、心肺蘇生法、AEDの取扱い、止血法等を学ぶ「普通救命講習(3時間)」「上級救命講習(8時間)」、その他にも事業所や自主防災組織のリーダーとして、指導員となるための「応急手当普及員講習(3日間)」のコースもあります。

救命講習のイラスト

関連情報

より良いホームページ作りのため、みなさまのご意見をお聞かせください。

質問1 : このページの情報は役に立ちましたか?
質問2 : このページの情報は見つけやすかったですか?


このページに関するお問い合わせ

消防局救急課
電話:086-234-9967
所在地:〒700-8544 岡山市北区大供一丁目1番1号[地図
開庁時間:月曜日から金曜日 午前8時30分から午後5時15分 祝日・年末年始は閉庁
Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。


ここまでが本文です。ここからはフッタ(共通部分)です。