このページのトップ



現在位置 :  トップページ > くらし・手続き >  防災・消防 >  消防お知らせ >  東消防署からのお知らせ >  過去のお知らせ >  岡山市婦人防火クラブ連絡協議会東支部研修会が開催されました!(平成29年12月6日)



ここから本文です。

岡山市婦人防火クラブ連絡協議会東支部研修会が開催されました!(平成29年12月6日)

 平成29年12月6日(水)、岡山市東消防署3階の防災研修室において、岡山市婦人防火クラブ連絡協議会東支部研修会が開催されました。例年開催の研修会ですが、今年度は研修会の中で予防救急普及啓発講座及びミニコンサートを実施しました!
 コンサートでは、消防音楽隊のカラーガード隊『ピーチフェアリーズ』が演奏や演技を披露しました。また、救急救命士が予防救急の講話を実施しました。
 コンサート終了後、クラブ員同士で今後発生が懸念される大規模災害に向けて「自助」と「共助」に関する意見交換が行われました。

ミニコンサートの様子
カラーガード隊『ピーチフェアリーズ』による演奏と演技が行われました。

予防救急啓発講話の様子
救急救命士がクラブ員に対し講話を行っています。

意見交換会の様子
クラブ員は5つの班に分かれ、意見交換を行いました。

予防救急とは?

 病気やケガの中には、意識的な心掛けにより防ぐことができるものがあります。例を挙げると、「誤嚥」、「窒息」、「入浴中の事故」、「転倒・転落」などです。救急車を呼ばなくても済むように、事前に危険を知り予防対策を実践し、事故等を未然に防ぐことを予防救急といいます。

東消防署での取り組み

 岡山市消防局管内の救急件数は平成27年に3万件を超え、年々増加傾向を示しています。東消防署管内においては、高齢者の搬送割合が全市平均より上回っている状況にあります。そのため、特に高齢者の方に予防救急の普及を推進しています。

より良いホームページ作りのため、みなさまのご意見をお聞かせください。

質問1 : このページの情報は役に立ちましたか?
質問2 : このページの情報は見つけやすかったですか?


このページに関するお問い合わせ

東消防署
電話:086-942-9119 ファクス:086-942-0462
所在地:〒704-8117 岡山市東区西大寺南一丁目2番4号[地図
Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。


ここまでが本文です。ここからはフッタ(共通部分)です。