このページのトップ



現在位置 :  トップページ > 施設案内 >  消防・防災施設 >  東消防署の消防・防災施設 >  地域を守る消防団の新たな取組



ここから本文です。

地域を守る消防団の新たな取組

 岡山市消防団東地区第2方面隊教養訓練が、平成29年11月26日、岡山市消防教育訓練センターで実施されました。
 新たな取組として、今後、発生が予想される地震等の大規模災害に備え、ロープ結索訓練、サーチング(倒壊建物の中から負傷者を探す)訓練、救護・搬送訓練を実施しました。また、訓練場所も岡山市消防教育訓練センターの専用施設を使用して、より実践に近い環境で行われました。消防団の方々はいざという時のために真剣に訓練に臨んでおられました。
 このように「地域を守るため」に日々努力を続けておられます。

訓練開始の様子
訓練開始、整列し訓練の説明を受けています。

ブルーシートを使用しての保温訓練の様子
ブルーシートで救助者の保温を実施しています。

瓦礫検索訓練の様子
全体の見える位置で活動隊員に指示を出しています。

瓦礫検索訓練の様子
隊員が手分けをして瓦礫の中の要救助者を探しています。

このページに関するお問い合わせ

東消防署
電話:086-942-9119 ファクス:086-942-0462
所在地:〒704-8117 岡山市東区西大寺南一丁目2番4号[地図
Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。


ここまでが本文です。ここからはフッタ(共通部分)です。