このページのトップ



現在位置 :  トップページ > 施設案内 >  消防・防災施設 >  東消防署の消防・防災施設 >  水難救助訓練を実施しました!



ここから本文です。

水難救助訓練を実施しました!

潜水救助訓練

 岡山市東消防署には水難救助隊が配置されています。
 水難事故発生時を想定した訓練を定期的に行っています。今回は、1名が溺れ、水没したという想定で訓練をしましたので、その時の様子を紹介します!

出動風景の写真
隊員が指令を受け現場に到着している様子。隊員は安全確保のためライフジャケットを着て出動します。

活動風景の写真
聞き込みによりどの辺りに人が溺れていたかを特定しているところです。目印がないため特定するには至難!

潜水準備の写真
救助隊員は入水準備。

活動風景の写真
いざ、入水!潜水用のブイを設定に行きます!


 検索する場所にブイを設定し、隊員が潜水していくことになります。
 ブイ設定や潜水訓練の詳細は、下の段にある「●水難救助隊の訓練風景をアップしました。」をクリックして、ご覧下さい。


その他の訓練

 水面で溺れている人に対し、スローバック(ロープを詰めた袋)を投げます。飛距離を出すためには訓練を重ねコツをつかまなければいけません。

スローバックを投げている写真
若手職員も訓練を重ねます。

スローバックを投げている写真
女性職員も同様に訓練を重ねます。

より良いホームページ作りのため、みなさまのご意見をお聞かせください。

質問1 : このページの情報は役に立ちましたか?
質問2 : このページの情報は見つけやすかったですか?


このページに関するお問い合わせ

東消防署
電話:086-942-9119 ファクス:086-942-0462
所在地:〒704-8117 岡山市東区西大寺南一丁目2番4号[地図
Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。


ここまでが本文です。ここからはフッタ(共通部分)です。