このページのトップ



現在位置 :  トップページ > 市政情報 >  組織・部署案内 >  消防局 >  東消防署 >  高齢者福祉施設との連携会議を開催しました!



ここから本文です。

高齢者福祉施設との連携会議を開催しました!

高齢者福祉施設との連携会議

 平成29年7月6日(木)、7日(金)の2日間で東区にある高齢者福祉施設と連携会議を開催しました。なお、東区には高齢者福祉施設は71施設あり、その内32施設48名の職員の方に参加して頂きました。
 その時の様子を紹介します。

救急車利用チェックシートについて

 救急車利用チェックシートを東消防署で独自に作成し、参加して頂いた高齢者福祉施設の職員の方に連携携会議の場で説明配布しました。
 どの様なシートかというと、高齢者福祉施設の入所者様や利用者様の情報をシートに書き込み、緊急時(救急車要請の際)に使用して頂くものです。このシートを使用することで、救急車の運用効率を高めることが期待できます。
 

会議風景の写真
7月6日(木)の様子

会議風景の写真
7月7日(金)の様子

バイスタンダーフォローアップ事業について

 続いて、岡山市消防局が実施している、バイスタンダーフォローアップという事業について、説明させて頂きました。
 これは、救急現場において、心肺蘇生法を実施したバイスタンダーの心的ストレスをサポートすることによって、心肺蘇生実施後の不安感や外傷性ストレス障害等の解消を図ることを目的としたものです。

会議風景の写真

意見交換

 最後に参加してくださった職員の方から様々な意見や質問を出してもらい、意見交換をしました。
(この様な場を設けることは、相互にメリットがあることと思います。)
 大変有意義な会議になりました。

より良いホームページ作りのため、みなさまのご意見をお聞かせください。

質問1 : このページの情報は役に立ちましたか?
質問2 : このページの情報は見つけやすかったですか?


このページに関するお問い合わせ

東消防署
電話:086-942-9119 ファクス:086-942-0462
所在地:〒704-8117 岡山市東区西大寺南一丁目2番4号[地図
Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。


ここまでが本文です。ここからはフッタ(共通部分)です。