このページのトップ



現在位置 :  トップページ > 市政情報 >  組織・部署案内 >  消防局 >  東消防署 >  江西学区防災キャンプ



ここから本文です。

江西学区防災キャンプ

江西学区防災キャンプが開催されました!

 平成29年6月24日(土)11時から15時までの間、東区瀬戸町江尻地内にある岡山市立江西小学校で江西学区防災会主催の、防災キャンプが開催されました。
 地元住民や町内会・自主防災組織を対象に約250人の方が参加されました。
 その時の様子をご覧下さい!!

地震体験

 地震体験コーナーは、実際の地震を想定し、機械的に揺れを発生させ、震度を体感して頂くものです。
 実際の地震の揺れと同様のものですので、貴重な体験であると思います。
 この様な防災訓練では、人気NO.1の体験コーナーです!

起震車体験コーナーの写真

煙道体験

 煙道体験とは、ビニールハウス状のトンネル内に煙を充満させ、その中に入り煙で前が見えにくい状況を体験して頂くのもです。実際の火災等、煙が充満する様な災害現場を再現したもので、このコーナーも貴重な体験が出来るかと思います。

煙道体験の写真

救急法(心肺蘇生法)講習

 救急法の講習コーナーでは、災害時以外でも役に立つ講習です。呼吸・脈拍が止まっている方に対して行う救命処置を消防職員が講師となり行いました。
 このコーナーでは、AEDの体験や怪我・骨折等の手当ての方法を学習することが出来るものとなっています。
 日常生活の中で、最も役に立つ講習です!!

救急法講習の写真

消火訓練

 消火訓練のコーナーでは、水消火器を使用して、火に見立てたボードに水をかけ消火する訓練をします。
 実際の消火器ではありませんが、手順は変わりませんので、いざという時に手順を知っておいても損はないですよ♪

消火訓練の写真

その他の体験コーナー

これまで紹介してきた体験コーナー以外にもいくつかのコーナーがありますので、紹介します。
 ・大声体験
 ・スリッパ・食器作り
 ・車椅子体験
 ・非常食体験
 ・給水車
 ・災害用伝言ダイヤル171体験
以上の様なことも体験して頂きました!

防災キャンプの開催について

 今回の防災キャンプは、地域で災害を予測し、対応できる応用力を身につけてもらい、避難所体験・炊き出し・消火訓練など、災害時の疑似体験を行うことにより、災害時に冷静に対応できるようにすることを目的として江西学区防災会が中心となり、開催しました。
 災害はいつ発生するか分かりません。いざという時のために、常日頃から防災に対して考え、この様な訓練を反復していくことが、とても大切です。
 地域住民の自助・共助が災害を減災することに繋がるのです。

より良いホームページ作りのため、みなさまのご意見をお聞かせください。

質問1 : このページの情報は役に立ちましたか?
質問2 : このページの情報は見つけやすかったですか?


このページに関するお問い合わせ

東消防署
電話:086-942-9119 ファクス:086-942-0462
所在地:〒704-8117 岡山市東区西大寺南一丁目2番4号[地図
Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。


ここまでが本文です。ここからはフッタ(共通部分)です。