ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

Language

鉄道駅周辺における市営自転車等駐車場

[2021年11月29日]

ID:24818

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

市営自転車等駐車場について

 自転車は岡山市の地形や気候に適した便利な乗り物として多くの人に利用されています。また、排気ガスも騒音も出さない環境にやさしい交通手段としても注目されています。

 しかしその一方で、これらの自転車が駅周辺や市街地の道路などの公共の場所に大量に放置され、歩行者や車両の通行を妨げたり、まちの景観を損ねています。このため市では、駅周辺に自転車等駐車場(駐輪場)の整備を進めるとともに、自転車等放置禁止区域を定めて通行の障害となる自転車等の撤去を行っています。この放置自転車問題は、市民の皆様のご理解、ご協力がなければ解決することはできません。一人ひとりがマナーを守って、みんなで安全で美しいまちをつくりましょう。

 自転車等放置禁止区域は、下記リンクから確認できます。

 自転車等放置禁止区域の案内ページ


※各駐輪場概要欄に記載する駐車対象で、『原付等』は、道路交通法の車両区分による原動機付自転車(総排気量50cc以下)、普通自動二輪車(総排気量50cc超から400cc以下)及び大型自動二輪車(総排気量400cc超)を意味します。

※定期駐車使用料については、身体障害者手帳・療育手帳・精神障害者福祉手帳、戦傷病者手帳を所持している方は使用料が全額免除されます(障害者手帳アプリ「ミライロID」のご提示でも減免が適用されます)。定期駐車ができる自転車等駐車場の管理人室にご相談ください。

鉄道駅周辺における市営自転車等駐車場のご案内

 各鉄道駅周辺に位置する市営駐輪場の詳細が、下記駅名ごとのリンク先より確認できます。

 なお、各駐輪場に関する問合せは、リンク先の駐輪場概要欄に記載の電話番号までご連絡ください。

山陽本線沿い

瀬戸大橋線沿い(宇野線)

桃太郎線沿い(吉備線)

赤穂線沿い

津山線沿い

このページに関するお問い合わせ先