ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

Language

岡山市の公共施設等マネジメントについて

[2023年3月31日]

ID:2851

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

人口減少・超高齢化社会の到来によって公共施設等の利用需要が変化している一方、今までに建設された公共施設等の老朽化に伴う大量の立て替えや大規模修繕の時期を迎えています。
これらについて公共施設等の全体を把握し、長期的な視点をもって、適切な維持管理や長寿命化だけではなく、施設の総量抑制や複合化、空きスペースの活用、転用、公民連携等を通じた公共施設等の有効活用や機能の最適化を図ることにより、財政負担の軽減・平準化するとともに、人口減社会に適応した公共施設等の配置を行うことが必要です。
岡山市では、公共施設等のマネジメントを行う方針として、平成29年3月に「岡山市公共施設等総合管理計画」を策定しました。

岡山市公共施設等総合管理計画【平成29年3月策定(令和5年3月改訂)】

長期的な視点で、財政負担の平準化を図り、市民の安全・安心を確保し、必要なサービスを将来にわたって持続的に提供していくための統一的な公共施設等マネジメントの方針です。

岡山市公共施設等総合管理計画【マンガ版(平成30年3月作成 令和6年2月改訂)】

岡山市公共施設等総合管理計画の概要を幅広い世代に受け入れられやすく、視覚的にもわかりやすく、市民の皆様に広く知っていただくために、マンガ版のパンフレットを作成しました。

中国デザイン専門学校 ビジュアルデザイン科の学生さんに制作の協力をいただきました。

中国デザイン専門学校ビジュアルデザイン科の学生さんに制作の協力をいただき、制作にあたっては、実際に公共施設の見学を行い、ストーリー構成から考えていただきました。

これからの岡山市における公共施設のありかたについて、少しでも関心や興味をもっていただくきっかけになればと考えています。

パンフレット表紙の画像

表紙

パンフレット裏表紙の画像

裏表紙

公共施設等マネジメントの過去の関連資料など

公共施設等マネジメントに関連して、これまでに使用、公開した資料について、下記リンク先にまとめてあります。

関連情報

お問い合わせ

財政局財務部財産活用マネジメント推進課

所在地: 〒700-8544 岡山市北区大供一丁目1番1号 [所在地の地図]

電話: 086-803-1150 ファクス: 086-803-1760

お問い合わせフォーム